ご訪問ありがとうございます。


長女 やる気あふれるちょっと繊細な年長さん

次女 成長曲線ギリギリ1才5ヶ月


2人の女の子ママです。



こどもの絵日記ブログを描いてる方たちは


きっと読み返したときに

「あーこの頃これくらいしゃべれたんだな」


とリアルに思い出せるので、

うらやましいな~と思っていました。


写真だけでは記録できない部分ですよね。


ということで、

チビザウルス(次女)のおしゃべりを記録しておこうと思いますニコニコ


はじまりはじまり~


まずは、

こちら、多用中。
玄関に向かいながら「こっか、こっか」ヨチヨチ歩いています。
人見知りだけどお出掛けは大好きなのね。


お次は

犬とか猫とか見たときも「かーいー」言ってる。きっとおねえちゃんの影響。
ちなみに、自分で帽子とかかぶって「かーいー 」言ってます笑


そして、
これはけっこう早い段階で言ってたな。
靴下持って座って「く、く」


お次はあいさつ。

パパに「ぶーびー」、「ばっばーい」とタッチして自ら寝室へ階段登ってくんだけど、結局おねえちゃんにちょっかいだして寝れず、パパに抱っこで寝かせてもらうという謎のルーティーン。

これもよく言う。

自分で歯磨きするのが好きらしく、1日5回くらい歯磨きしてる。


そして、食いしん坊なので
食べ物全般のことを「ぱん」と言うようになりました。

一方、
飲み物は「ちゃ」だそうです。


最後に、つい最近言うようになった
いや、別にそんな痛くないと思うけど、というような状況でも「いたーい」と言って甘えております。

まだある気もするけど、この辺で。


全然関係ないけど、おねえちゃんの下の前歯が抜けそう!
下から生えてきてるわけではないので見守ってるけど、自然に抜けるの待ってればいいのかな?
1本だけだったのが、2本ともグラグラ。
5才。そういう年齢かぁ~