百万石まつり | オフィシャルブログPowered by Ameba
百万石行列とは、前田利家公が金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています。豪華絢爛な百万石行列をはじめ、400年余りに亘り受け継がれてきた伝統行事が賑やかに繰り広げられます。加賀百万石の伝統と文化をご覧ください。



出発式を一目見ようと金沢駅へDASH!既に出演される方でいっぱいでしたcandy☆




出発式は「鼓門(つづみもん)」をバックに、太鼓演奏やほら貝のファンファーレで
盛大に「百万石行列」が開幕しますクラッカーhttp://100mangoku.net/より拝借しました




これが見たくて行ってみると、すごい人混みビクーッ




音は聞こえますが、奏者は全く見えませんあせる




そして百万石音頭が流れ始め








なんとか動画を撮りましたおんぷ




そして続いて百万石行列が始まりましたにへ




人混みは変わりません汗減るどころか増える一方です叫び
























2015年11月15日(日)第1回金沢マラソンが、開催されますLove1





【2014ミス百万石】3名がオープンカーに乗って、ご挨拶テヘッ









金沢市の文化財にも指定されている【加賀獅子】





こちらも動画を撮りました↓








そして注目の【加賀とび行列】
市内第一消防団、第二消防団、第三消防団所属の49消防分団の団員、総勢540名の行列で




「加賀とびはしご登り」の伝統の演技を華麗に披露します!!!








命綱なしでこの縁起をされるので、歓声があがりますキラキラキラキラ












【尾山神社御鳳輦(ごほうれん)】神職に守られての利家公御神体のおごそかな渡御。












【子供奴行列】子供の頑張る姿が、なんとも可愛らしいですsei♡




【珠姫御輿(おこし)入れ行列】
徳川二代将軍秀忠の娘で、三代藩主利常公に御輿入れした珠姫の行列。








【大人奴行列】




【お松の方行列】利家公の奥方で利家公とともに加賀百万石の礎を築いたお松の方役に
菊池麻衣子さん、また高岡万葉大使が高岡市と縁の深い利長公の正室 永姫に扮し、
華麗なる行列を繰り広げます。








動画を撮っていたのに、右サイドを一度も見てくださらなかったお松の方orz
右側をみるようにアナウンスも流れていたのに、残念ですハートブレイク




写真は拝借汗http://100mangoku.net/




【四代、五代藩主行列】交流協定都市である高松市、板橋区のみなさんが四代光高公、
五代綱紀(つなのり)公に扮し勇壮に行進します。













【加賀八家老行列】
加賀藩には大名に相当する家来が多くいましたが、特に年寄(家老)は「加賀八家」と称され、
藩政を支えていました。その八家老を中心に勇壮な武者行列を繰り広げます。






【前田利家入城行列】百万石行列の主役・前田利家公役に原田龍二さんが扮し、
豪華絢爛たる時代絵巻を繰り広げます。




以上で百万石まつりは終了です 生でみるとまた違うので、年に一度の大きなイベント
“百万石まつり”をぜひ見に来てくださいはぁと


    読者登録してね          ペタしてね



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル        



   Saki Konishi
   Twitterボタン    Instagram