★★私の仕事★★ | オフィシャルブログPowered by Ameba
日頃、私はどんな仕事をしているか疑問に思っていらっしゃる方も多いと思いますひらめき
リアルなお友達はみんな知っているのですが‥


私は現在、介護士ですビックリマークビックリマーク


ちょうど1年前くらいに資格を取得しましたキラキラこちらがホームヘルパーの修了証明書↓
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



こちらは障害者に関する勉強もしたという修了証明書↓
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



現在、私は “訪問介護” と “デイサービス” の2つを掛け持ちしています。
訪問介護とは、利用者のご自宅にお邪魔して、いろいろなお手伝いをさせて頂き、
デイサービスは利用者に施設へ来て頂きます。学校と似ています。


また介護は、“身体”と“生活”に分かれ、身体では身体に関するお手伝い
(入浴、排泄、食事、歩行など)をさせて頂き


“生活”では、それ以外の生活に関するお手伝い(買い物、調理、掃除、送迎など)を
させて頂きますClover+゜



訪問介護は自転車でご自宅を回るので、天候によってはかなり大変です叫び
これは都内に大雪が降った日、途方に暮れて撮った1枚雪
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



タイヤが滑って使い物にならないあせるでも、徒歩では時間内に伺える距離でないあせる
私が行かなければ食糧がない、病院に行けない、薬が飲めない、薬が飲めなければ
命を落としてしまう方もいます。だから行くしかないのですDASH!



雨の時も同じです雨積雪しないだけ走りやすいですが、レインコートはマスト手
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



ただ、これでは走行中に帽子が取れて雨が目に入り、視界が悪く運転ができませんもぉだめ・・・
それで編み出したのがコチラです↓



プラスチックのサンバイザーに、ゲレンデでもないのにスキー用手袋雪だるま
この格好で疾走していると、皆さん避けてくれますy*確かに怪しいですよね汗
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



それと自分で言うのもなんですが、私はめちゃめちゃ人気があります笑
行くと必ず喜ばれ『元気になったハート』『またすぐ会いたいハート』と言って頂けますキラキラキラキラ



こちらはデイサービスでお会いする、元気なおばあちゃん↓大正生まれはザラですena
写真好きの方が撮ってくださいましたカメラ
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



こちらのおじいちゃんは私にプロポーズをしてくれますきゃー
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



そして、お断りしているのにお土産をくれますpresent*
受け取れないとお伝えしても、内緒でといって渡してくださります汗
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



あとはオムツ交換や入浴のお手伝いをさせて頂く、おばあちゃんからの贈り物はな
ご自身が書かれた詩集Clover+゜今も趣味で続けていらっしゃいます。
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



私が若いのに下の世話をさせて申し訳ない、何かお礼をさせてほしいと毎回毎回、私が喜びそうな物や現金を用意されていました。もちろんお断りします。
しかしどうしても何か受け取ってほしいと言われ、著書を頂きましたウサウサ



大人だけでなく、障害者児童の移動支援DASH!自宅や学校に送迎しています。
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



ちなみにいつでも抱えたり支えたりできるよう両手は何も持ちません。
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



私が職業を聞かれ、『介護』と答えると決まって『エライねビックリマーク』と言われますが
何も偉くはありませんひらめき戦後から現代を築いてくださった方々とのふれあいは
勉強になる事が多いし、高齢化社会の現状には目を向けておくべきです目


そして『大変でしょう!?』 『かなりツライでしょう!?』と言われ、
そう感じる時も正直ありますが、楽しいことも多く1年間、続けてこれましたウサウサ


最初はよく『悲しい気持ちになる』と言って、会社に相談していましたあせる 
それは私の知らない世界の現実があまりに悲しいものだったからです涙


半身マヒや四肢マヒ(両腕両足のマヒ)で自力で生活できない方、
認知が進んで便を食べてしまう方、あまりに孤独であまりに不衛生な環境‥


また、特別養護老人ホームに研修に行った際は、介護する側の現状もショックでした。
時間内にスケジュールをこなさなければいけないのは分かりますが、投げやりで適当で
流れ作業にしか見えなかった入浴、まだ嚥下していないのに次から次へと食べ物を口に運ぶ
食事、排泄物を処理したタオルと衣類を一緒くたに洗濯‥


『死にたいビックリマーク迷惑しかかけない私を殺してビックリマーク』と泣かれたり、『明るい未来があるのか!?』と救いを求めて聞かれた時は慎重に言葉を選びます。


今は悲しんでいられないという気持ちで自分を強く持ち、日々勉強しておりますDASH!
いろいろな悲しい環境を見ると、自分がいかに恵まれているかを痛感し、五体満足なだけで
どれだけ幸福か分かりますひらめき
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



せっかく私は健康だから、この身体を使って人の役に立ちたい虹
微力ですが、これからも介護の世界に全力で邁進していきたいと思いますニコ*ハート
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
ブロぐるめ!
ランキング
 


  
Twitterやってます♪
 Twitterボタン