希望の持ち方は人それぞれであって当たり前であり、様々な希望の持ち方があって良いと私は思います。

例えばゲームでも良いと思いますし、漫画でも良いと思いますし、将来の夢を持つこともありだと思います。とにかく、生きる希望というものはどんなものでも良いので、持ち続けることが大切だと思います。

希望を持つことができると、どんなに苦しくても、どんなに辛い状況でも乗り越えていくことが出来ると私は思います。また、比較的ひどいうつ状態のような状態でも、考え方次第で希望を持つことは可能であると、私は経験しました。

例えば、自分の考え方を変革するための旅に出てみたり、何月に何が発売されるという単純なことでも良いと思います。旅にでることは、体はきつくても、私の場合、自分を変革する良い機会になりました。

どんなことでもいいです。生きていく上で希望を持つことを忘れてはいけないと私は思います。