iPS | 八木早希オフィシャルブログ「Eternal Optimist」Powered by Ameba

iPS

今日のビッグニュースは、
やはり山中伸弥京都大学教授の
ノーベル賞受賞!

「9回失敗しないと
 なかなか1回の成功を得られない。
 たくさんの失敗をしてほしい。」

「私も臨床医として手術が下手で
 「邪魔なか」というあだ名だった。」

と飾らない言葉から
前々からファンでしたキラキラ

研究のための研究ではなく、
マウスや細胞の先に「人」を
見ていらっしゃるのを感じる
素敵な先生だなと。

これは新聞の受け売りですが、
「人口多能性幹細胞」の
英語の頭文字をとったIPS。
iを小文字にしたのは、
あのipodやipadのアップル製品のように
人々に広く一般に浸透してほしい
との思いで、そうされたそうなのです!

とにかく、
なにかひとつのことに
一生懸命取り組んでほしいとの
山中さんのメッセージ。

私は、明後日のIMF年次総会の司会
。。。う・・・テンパっていますきゃー

勉強に戻りますねにこ