石巻市立北上中学校 | 八木早希オフィシャルブログ「Eternal Optimist」Powered by Ameba

石巻市立北上中学校

先週、宮城県石巻市へ「植樹」に行ってきました芽



八木早希オフィシャルブログ「Eternal Optimist」Powered by Ameba


生物生態学者・宮脇昭先生が提唱する「森の長城プロジェクト」。

コンクリートの防潮堤ではなく…

根を深く下ろした広葉樹の森が

学校を津波や火事などから守ってくれるというものです。


石巻市立北上中学校の生徒や保護者の方々約200人とともに

植樹スタートhai


とても明るく元気な子供達で、すぐ仲良くなりまました!

かわいい女の子ふたり、アズサちゃんとレナちゃんに聞かれました。


「ねえ、ねえ、おねえさん、何歳ですか?」


意外な質問に

「え?何歳に見える?」

と、ちょっと面倒くさい返しをしたら…


二人声を合わせて

「24歳!!」


思わぬ数字に、ちょっとニヤけながら、

「違う~。30歳~」


と、中途半端にサバをよんだらhai


「え~!!見えない~~」

と興奮する若者を見て、


「ほんと~?haiでも、本当は32歳!」


と本当のことを言ったら、

「え~~!!見えない~~hai」と

そこら辺の女子たちがきゃっきゃっmoe


「今まで会った芸能人の中で誰が一番かっこいい?」
など、他愛もない話をしながら楽しく苗を植えていきます。


八木早希オフィシャルブログ「Eternal Optimist」Powered by Ameba

そして、1500本の苗木、植樹完了!

10年後には森に成長し、20年後にはしっかりと

命を守る森になるのだそうです。


10年後の夢は?

アズサちゃんは迷いなく

「警察官」

「被災した時に助けてくれて、その姿がかっこよかった。

 私も皆のために何ができるか本気で考えている」



この子たちがいれば、この街は大丈夫!と心底思いました。


もちろん上のを含め、一緒に撮った写真は

学校に送りたいと思います。


震災という悲しいきっかけで出会った子供達ですが、

自分の思いをしっかりと言葉にして聞かせてくれた若者との

この出会いに心から感謝しています。


学生たちと苗木の成長をまた見にいかなきゃ葉っぱ




八木早希オフィシャルブログ「Eternal Optimist」Powered by Ameba