寝かしつけについて質問がありましたので、我が子の寝かしつけについて

と思ったものの、そんなブログに書くような大したことしてないチュー


今回の3人目については、まぁ一応今までの教訓を活かしつつ?最初から、とにかく抱っこで寝かしつけはしない!!と決めていました

1人目はそれはそれは睡眠事情にかなーーーーーり苦労したので

ましてや上2人いていちいち抱っこして寝かしてられないびっくり

病院で母子同室になった時から、授乳したらそのまますぐベッドに置く、という風にしていました


空気を読んでくれているのかなんなのか、セルフねんねはバッチリで、今でもそうです

もちろん泣くこともあるし、そういう時は抱っこすると泣き止んだりもしますが、寝るまでずっと抱っこ!というのはほとんどした事がないです




おしゃぶりもたまに使っているので、泣いててどうしても上の子の事や家事で抱っこできない時はおしゃぶりを

おしゃぶりにも慣れて欲しかったので早い段階からちょこちょこ使っていました




最近は夜中とか朝方起きた時とか、ん?まだ授乳してからそんなに時間経ってないぞ?て時におしゃぶりをすると寝てくれたりも



あとはお気に入りのねんねグッズがあると良いとのことで、クリスマスにこれを買ってみました



だいたい隣に置いてあげてるので、最近は置くとニコッとします


息子①はいつからか寝る時は必ずタオルケットを口にあてて自分で寝るので、何かしらそういうアイテムがあると本人もママも楽ですよねー


2人にキャラクター違いで買ったけど、息子①はタオルケットに慣れすぎて全く寝る時にこれを使ってくれません…かなぴー




あとはとにかく決まったタイムスケジュール、寝る前のルーティンが大切だとか


こう思うと本当に娘っこの時は何もかもやってないしできてなくて

悲惨な結果に、、、、笑



寝かしつけが楽になったのは、正直ここ最近の出来事!!
小学校生活に慣れてきた頃からです!!!びっくり


赤ちゃんの頃は毎日お昼寝はベビーカーで近所を徘徊、寝るまで泣く泣く〜

夜も寝るまで1〜2時間かかるとかざらで、ずーっと寝ぐずりで泣いて泣いて、寝たーーーー!と思ったらまたすぐ泣いて起きたり

寝かしつけに疲れすぎて不毛な時間に嫌気がさし、一旦諦めて限界まで遊ばせたりもよくあったなぁ


夜中の1時とか平気で起きてました



今思えば私が悪いんだけどね


やはり早寝早起きというか、規則正しい生活は大事なのです


それもあるし、性格もあるのか、まぁとにかく寝る事が大の苦手でちょっと前までは眠いけど寝れないとか、早く寝なさいーーーー!て私に怒られたりとか、よく泣いてました

その横で息子①は勝手にセルフねんね

寝かしつけにストレスがないって、とてもとても助かります




3時間おきに起こされるのが1年続いて、私に限界がきて必死の思いで夜間断乳もしたなー懐かしい


娘っこの寝かしつけ大変エピソードは山のようにあってキリがないです、、、!





息子①は最近は体力つきすぎてか、寝るまでに時間がかかることも多いけど、ぐずったり泣いたりしないし、寝るまで1人でずっとタオルをぱくぱくしてるので、ただひたすら静かに待つのみです





実は今も横でそんな状態チュー


まだちょっとやりたい事あるけど動くと起きちゃうので、一応横でじっとしてないとーな感じなので、SNSタイムになっております



あら可愛い2人



息子②はお腹いっぱいになって、部屋は暗くなり、みんながお休みモードで静かになったので、知らないうちに寝ています爆笑



とまぁなんとも役に立たない内容になりましたが




ずっとこれも気になってて試してみたいなーと




かなり優秀で寝てくれる方だけど、まだ一応夜中起きるし、毎日ではないけど3時間おきはやはりきつい

体力的というか精神的にな気がするけど

単純に朝はキツいけども、、、小学校もあるし、息子①は寝るのが遅くてもしっかり早い時間に起きて活動開始しちゃうので

1人目だったら一緒にゆっくり寝れるのになーーーーー




せめて毎晩5〜6時間はまとめて寝て欲しいなぁ

スワドルアップを使ったら朝まで寝てくれた!とか気になり過ぎます

そんなこんなしてたら息子①は寝ましたニヤリ



しかも背中に乗ってきて寝てる

可愛いわ

寝るのが上手な子は背中スイッチがないのか、適当にころりーんって転がしても起きないので素晴らしい!最高!

これが娘っこだったら相当待ってかなーーーーりの熟睡モードに入ってからそぉぉぉっっと置かないと起きちゃってたかも




さぁ明日は学校だ

夜中雪降るのかな?寒そうだなー起きる時暗いし寒いのにお布団から出るのは嫌だわ

あーやだやだ

二度寝したいな


何時に息子②が起きるかわからないから早く寝なければ


とりあえずまずは髪を乾かさなければ…!




世のママたち、今日もお疲れ様でした♡

でしたじゃないわ

まだ終わってない

いや、終わりはないのだ

24時間営業です



こちらは時短営業したいところ

















骨盤矯正ダイエットショーツ


愛用炭酸泡パック


おすすめドリンク サジー



楽天ルーム



弦を使ったアクセサリー"nari"
様々なデザインで販売中

販売サイト

nari instagram



YouTubeチャンネル開設!

チャンネル登録よろしくお願いします♡目指せ1000人!


2nd album「moon&ronde」
ハイレゾ配信中♪


問い合わせ、コンサートご予約等