年末皆さんいかがお過ごしですか?

仕事納めをしたり、忘年会したり、久しぶりの友人と会ったり、旅行したり、帰省して家族とゆっくり過ごしたり、、、
それぞれが思い思いに2019年を終えようとしている感じ、良いですよね


私は今年は実家と義実家でロングステイの予定!








一昨日は姉の忌明けの法要でした



先月、私が産まれてからずっとずっと一緒に過ごしてきたまりちゃんが遠くへ行ってしまいました

37歳のお誕生日を目前に



何度も書こうと思い、やめ、繰り返し、やっとブログを書く気持ちになりました

それもありながら、家事と育児とたまにのお仕事に追われ、ゆっくり書く時間がなかったのが現実かも!?



そして、12月半ばには東京に出るまでずっと一緒に暮らしていた祖母も亡くなりました



この数ヶ月色々なことがありすぎて…こんなドタバタな事ってある????と目まぐるしい日々でした

いや、今もバタバタかー




何から書いたら良いのかという感じですが…
11月はじめ、脳出血で昏睡状態に

ちょうど私が仕事で帰省する日の前日の夜でした

即死状態だと言われながらもとってもとっても頑張ってくれて、次に私が帰省する日の朝に息を引き取りました

といっても倒れてから2週間になろうというところ


たまたまお仕事があるタイミングで、倒れた後も、亡くなった後もすぐ会いに行けて、
そういう巡り合わせってあるのでしょうか


お通夜の日は私にとってとても大きなお仕事の、大府の公式イメージ曲のお披露目と広報大使就任式がありました

今思うとその日の記憶はとても曖昧で…まりちゃんの事を思いながら演奏した事だけは覚えています

いただいた大事なお仕事をきちんとつとめようとただただ一生懸命演奏したような

私が音楽で皆さんを癒したいのに、その日ばかりは私が音楽に救われたのでした



あれから1ヶ月が過ぎたけど、もう随分昔の話のような、なんだか変な感じです

でもまだ全然実感はなくてまたすぐ会えるような、いないのがとっても不思議というか、なんなんだろう

たまに夢に出てきてくれるけどね!


当たり前のようにまりちゃんと妹と3人で一緒におばあちゃんになると思ってたのにな

ただただ悔しい



そして同じ幼い子供がいる身としては、こんな可愛い子たちを残して、ましてや生まれたばかりの子を残していくなんて、誰より何より本人が心残りで悔しいだろうなって

可愛い女の子を出産して1ヶ月も経たずに

3人の可愛い姪っ子甥っ子たちはみーんなで大事に大事に育てていかなくては



そして私がずっと大好きで演奏しているX JAPANをはじめとする音楽は完全にまりちゃんの影響なんです

バンド大好き、ヴィジュアル系大好きだったまりちゃんはいつもお家で色んなCDをかけていて、そこから私もXや色んなバンドが大好きになった

私の音楽人生にもまりちゃんは欠かせないんだなぁ





祖母が亡くなった時、娘っこがね
おじいちゃんおばあちゃんまりちゃんでお茶でもしてるのかなー
って

本当だね、きっと仲良くお喋りしながらお茶でもしてるね


まだまだ随分先になる予定だけど、私もいつか一緒にお茶したいなぁ

スタバが大好きだったまりちゃん
もっと一緒に行きたかったなー



こんな事って他人事、TVの中の話だって思ってたけど本当にあるのね

生きてる事って当たり前じゃなくて本当に奇跡なんだなって
家族と一緒に過ごせる事もなにもかもがすごいことで

こんな事で思い知らされたくなかったけど、大事に生きていかなくちゃいけないんだって思う日々です



あまりに突然のことで連絡できていない人もいるかもしれないです
まりちゃんの事を知っていて、このブログで訃報を知った方がいたら、ほんのちょっとだけでもまりちゃんの事を思い出してくれたら嬉しいな

そしておばあちゃん
まりちゃんの事でバタバタであまり病院に会いに行けなくてごめんね

東京にいるヴァイオリン弾いてる孫だとたくさん自慢してくれてありがとう

これからもずっと応援よろしくね!!!




悪い夢をみているようなそんな日々の中でも小さな子供たちのおかげで笑顔でいられました

大人だけだったらきっと沈黙の時間、暗い暗い時間が続いていたと思う

この辛い時間、日々の中で無邪気な子供たちに何度救われたことか


集合したら6人もいて本当わちゃわちゃしてて疲れるけど、こんな幸せな事ってないよね

この子たちの笑顔を絶やさぬように、みんなで頑張っていかなくては

そしてそれぞれみんながやるべき事をやってしっかり生きていかなくては




今年も騒がしくなりそうだけど、元気に過ごせる事に感謝して激動の2019年を終え、穏やかに楽しく笑顔いっぱいで2020年を迎えたいと思います