photo:01






3月10日23時55分、女の子を出産しました



超安産の予定が、実は最後の最後でとんでもない事になり…報告が遅れてしまいました

が、母子ともにとっても元気です!!!





わざわざ書くことではないかもしれないし、ちょっと長くなりますが、1人でも私と同じような目に遭わないために書きたいと思います




妊娠中つわりも全くといって良いほどなく体調も何の問題もなかった私は毎日とっても元気に仕事もし、買い物も行ったし、スーパーにも行ったし、普通に毎日を過ごしていました

私自身も周りも超安産だと思っていました

普通分娩を希望していました



予定日よりだいぶ早い3月10日、37週にちょうど入ったところだったので正期産になった日でしたが、早くても20日くらいに産まれてきてくれたらなー初産だし遅れたらもしかしたら4月かなーなんて思っていた矢先

22時前に、ん?と思いトイレに行ってみるとかなりの出血
おしるしってこんなに出血する?と思いながらも一緒にリビングでTVをみてたママに告げ、とりあえず病院に電話

看護師さんにうまく伝わらずもとりあえず病院に行きました(幸い自宅から車で10分程度)

陣痛だねーこれくらいは出血する人もいるよーなんて普通に話していましたが、とりあえず入院の用意をということでママには自宅へ戻ってもらいました

そのあとも出血がひどく気付けば意識が朦朧としてきて貧血状態

思わずナースコールをしたら看護師さんもびっくり

先生が到着した時には、緊急帝王切開しましょう!ということになりました


帝王切開しましょうと言ったのが23時半前後だったかな…その時まで私は旦那さんに産まれるかもーなんて呑気にメールしていました

その後の記憶はほとんどありません…


23時55分に産まれたということはすぐに出てきたんですねー



しかしそのあと早期胎盤剥離(常位胎盤早期剥離)ということで、救急車ではなくドクターカーというので近くの大学病院へ移送

麻酔でほとんど意識がないものの、なんだかハリウッド映画の中にいるみたいでした…

気付くと朝方、ベッドの横には寝ずにずっと付き添ってくれていたママが

そしてお腹の痛さに悶絶…


なにがなんだか



後々話を聞くと、輸血しなくちゃいけなかったかも、最悪の場合子宮をとらなきゃ、母子ともに命も危なかった、対応が遅かったら赤ちゃんに障害があったかも、などなど、、、本当にびっくりしました

そんな様子をずっと見ていたママは本当に気が気じゃなかったと思う



まさかこんな事にはなるなんて誰も思っていなかったし、看護師さんの話によると、早期胎盤剥離は交通事故のようなもので、原因も特になかったりわからないもので見つけにくいものらしい

そもそも私が早期胎盤剥離ということ自体を知らなかったのもいけなかったなと、恥ずかしいです
知っていたら、もう少し無理をしなかったかなとか胎動の変化にもっと敏感になっていたかなとか、、、色々と思いました

後でネットで調べて本当にゾッとしました



神経質になりすぎるのも良くない気はするけど、そういう事も交通事故的にあり得るんだって事をこれから出産を控えてる方、身近に妊婦さんがいる方に知ってもらえたらなと



幸運なことに対応がよかったおかげで赤ちゃんも私も本当に元気です!!

赤ちゃんは少し小さいので保育器生活ですが(おそらく明日くらいまで)、私は意識が戻った途端普通病棟に移動、普通に帝王切開した人とほとんど変わらない状態です

ただ緊急帝王切開の為、縦にざっくり切られたのでとにかく傷が痛ーい!悶絶!!!
最初は歩くのもギリギリ、トイレに行くのも一苦労、お粥も喉を通らない状態…
私らしからぬスローな動きをしていましたが、日に日に良くなり今日からお風呂も入れて順調

昨日からは3時間おきに起きて昼夜問わず搾乳もしてます



大変な状況の中、元気に産まれてきてくれた我が子の為にも頑張らなくては♪
本当にありがとう!!

そして本当に心配をかけたママ、ごめんね、ありがとー!!!!!!!

子供を産んでママの気持ちもわかってきたかな??

忙しいなか駆けつけてくれた旦那さんにも本当に感謝です


家族やたくさんの周りの人にも本当に心配かけました…




そして我が子が産まれた数時間後に亡くなられた吉田沙保里ちゃんの父、栄勝さん

沙保里ちゃんから「さきちゃんの赤ちゃんがお父さんの産まれかわりだね。元気に育ててね!」という言葉を

強い子になるに間違いない!


そして3月11日



命の大切さについて本当に色々と考えさせられた日々でした




私自身も、そしてこの小さな命も、大事にしていきたいなと思います





☆smile☆






ぽちっはあととよろしくお願いします→人気ブログらんきんぐ

twitter@saki-vn