本日2回目の更新〜三毛猫晴れ

ひとつめはコチラ→ひまわり妊娠8ヶ月と結婚記念日♡ひまわり


そして今回の記事が私の中でメインというか、何日もかかって書いたものです恐竜くん






土曜日にエアバギーBUILD福岡に、日曜日はマリノアシティベビーザらスと再びエアバギーBUILD福岡に行ってきましたUMAくん義理チョコ


一部前回の記事の再掲だけど、、土日考えたことと現時点でのベビーシート&ベビーカーまとめってことで。

前回までのまとめはコチラ↓


エアバギーBUILD福岡ではマキシコシを見て触って、心配だったハーネスのことを質問。

ネットでマキシコシを使ってる人の写真を見ると、赤ちゃんにフィットしてなくてゆるゆるで、中には抜け出しちゃってる子も居るけど大丈夫なのか?

→ハーネスを留めた後、正しく締めれば抜け出せない。目安は大人の掌がギリギリ入るくらい。

ということで、結構しっかりキッチリ締めなきゃってことでした!赤ちゃん人形を使って締め具合についても確認。

赤ちゃんの自我が目覚めて抵抗するようになる前に、ハーネスはしっかり締めるもの!としつけるのも大事なようです。

赤ちゃん人形でハーネスを締める練習をして、3点ハーネスでもしっかり抜け出せないように固定できるとわかって一安心ウインクキラキラ



そして、後から車を店舗の前に持ってきて、実際に車にマキシコシを乗せ降ろししてみました!

ベースを付けてもらった後にマキシコシだけガチャっと付け外しするのはやっぱり楽チンウインクルンルン

だけど、マキシコシを直接シートベルトで固定するのはなかなか大変ガーンアセアセ

うちの車は少し古めのコンパクトカーなので、シートベルトの長さがギリギリで、最初付け方教えてもらってやってみたときはシートベルトの長さが足りず…

マキシコシをしっかりシートに押し付けて、マキシコシの頭側から先にシートベルトを回すとなんとか付けることが出来ました!

でも、シートベルトを留めるためには赤ちゃんに覆い被さるようにして頑張らなきゃいけないので、これが毎回だと大変そう…チーン

それに、シートベルトで留めた上にしっかりシートベルトを引っ張って締めなきゃグラグラしちゃって心配なので、やっぱり日々車生活になる我が家にはベースは必須のようです。



そして、我が家の車はISOFIX非対応なのでベースもシートベルト固定タイプ。

そうなると必然的にEasy Base2になり、旧タイプなので在庫がもう1台しか無いとか…ガーン

そして、Easy Base2だとマキシコシのペブルプラスは非対応なので、自ずとマキシコシ ペブルに決まってしまいます。。。

まぁこれは想定の範囲内、むしろカブリオフィックスが安くて良いかな?でも機能的にはペブルかな?くらいに思っていたのでOK。

ただ、マキシコシの色で問題発生。

今販売しているマキシコシペブルは、もうこの9色しか無いようで。

{2F6DC5FB-F237-4054-9C74-AAD5B0755BCC}

お店で実際に試したのは下のウォーターカラーブルーだけど、これがものすごーーーく鮮やかなザ・原色ブルー!って感じで。

{4DB18708-D15A-4546-80CD-1183AD539A7E}
せっかくマキシコシにするなら明るい色が良いけど、原色まで行かず水色くらいが良いなーと思ってたんだけど、、、

{70D66D83-28EA-4627-B451-37B0F01682BC}
楽天で買えばいいやと思ってたモザイクブルーも、よく見ると実は売り切れでしたびっくり

主人もあんまり原色ブルーはお気に召さないようで、、、

フツーにブラックレイベンアースブラウン、最大譲歩してリバーブルーだそうで
{A6F21F5E-78BA-4251-9241-99FDF234EF7A}うーーーーーーーーーーん、、、、って感じです宇宙人くんもやもや

まぁ私も、赤ちゃんのお洋服の邪魔をしない優しい色も良いかなって思ってたし、ぶっちゃけカバーとかして使うんなら色なんてどれでも良いんだけど、、、、

だけど、せっかくマキシコシにするなら…!ベビーカーにドッキングさせたときにテンション上がる色が良いのに!!と思う次第です笑い泣き



そして、ベビーカー!

マキシコシ対応のベビーカーは色々あるけど、やっぱりメジャーなのはクイニーザップエアバギー

クイニーザップはお値段とコンパクトに畳める点は魅力だけど、やっぱり使いやすくかつ長く使えるのはエアバギーのようで。

エアバギーは国産車なのでお店でメンテナンスや部品の取り寄せも可能だそうですキラキラ

店頭にあった中ではこの2色が気に入りましたラブラブラブ

{8C9FCEEA-654F-4B50-A13B-E4E0599CB8BC}

左はエアバギー ココプレミアの、たぶんティールブルー

右はエアバギー ココブレーキ テクスチャーデニムフレームとホイールを白にカスタマイズしたもののよう。

どちらも、白とネイビーのコントラストが可愛い照れピンクハート

主人は断然テクスチャーデニム派。形も丸っこいココブレーキの方が良いとか。

私もネットで見てたときはココブレーキ派だったけど、いざ実物見るとココプレミアもなかなかスタイリッシュで格好良い…!

まぁでも、テクスチャーデニムも、黒一色だとちょっと無骨で重たい感じがするけれど、白フレーム&ホイールだと軽やかで可愛さも出て良いですねラブラブラブ
{F8D21322-17C2-42BE-A0CA-CE35CA2263AA}

なんて夢見つつ、気になるのはお値段。。。

お店では直接お値段聞いてなかったんだけど、楽天価格で

ココプレミア ティールブルー
73,440円(税別68,000円)

ココブレーキ テクスチャーデニム
64,800円(税別60,000円)+カスタム代

で、結局どちらにしても7万円超え滝汗



エアバギーBUILD福岡で買うと仮定して、定価ベースだと

マキシコシ ペブル  3.5万円
Easy Base2            2.5万円
エアバギー              7.3万円

合計            13.3万円

・・・・・・・・・ポーンゲッソリゲローチーン

エアバギーBUILD福岡では8月末までのビンゴカードという名の割引券をもらえて、色々まとめ買いすれば最大5,000円割引になるそうなのですが・・・
{BD6A314E-8929-4457-8D3E-5C384AC1E1C8}

正直、5千円ぽっちじゃ全然足りません笑い泣き

専用マットとかそれだけで5千円以上するものもあるしね。。。




お値段を考えるととっっっっっっても悩ましいマキシコシ×エアバギー×ベースのトラベルシステム。。。


おとめ座「こんなにするよ!?どうしよう!!?」

と主人に聞いたところ

龍「マキシコシにしたらいいやん。で、エアバギー。別のにしてやっぱりあっちが良かったーなんて言い出したら余計お金かかるんだし。」

と、なんとも余裕の?投げやりな?回答。

確かに・・・お値段だけで諦めたら、式場選びの時のように後悔が残るかもしれない…(そして私がいつまでもウジウジ言うのか嫌な主人)

マキシコシも、エアバギーも、どちらもとても素敵で、価値がある物だと思うよ。

特にエアバギーは、お値段相当の価値がある。それだけ良い物だから。

だけど、だけど、、、、私たちの家庭で、その価値を十分に活かせるんだろうか?

我が家にはオーバースペックなんじゃない?

必要な出産準備品はこれだけじゃないし、ちょびちゃんを育てるのにこれからもっともっとお金が必要となってくるのに。。。

そんな疑念がムクムクと沸いてきちゃって、素直に納得出来ない私。。



別に、どうしてもエアバギーが欲しい、必要というわけでは無いのに、6万も7万も出すのはどうかと思う。

生後1ヶ月〜半年までは冬だからどれだけベビーカーで出かけるかもわからないし、

車社会の田舎ではA型ベビーカー不要説もあり、6ヶ月以降や歩くようになってからは軽いB型が便利とも聞くのに。


と、主人に伝えたところ、

龍「じゃあマキシコシにしても、ベビーカーは一緒に買わない。」

と。。。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、それはそれでなんだかなぁ、、なんだよタラータラータラー

だってベビーカーとドッキングさせなきゃトラベルシステムの意味無いし、赤ちゃん乗せたマキシコシを駐車場から部屋まで運ぶのは、いくらエレベーターあると言っても辛いし。。。

と、なると、ひとまずマキシコシの脚としてのベビーカーは、安価なクイニーザップかなぁ…?

メルカリやヤフオクでだいたい7千円〜1.2万円くらい。近所のリサイクルショップでも1.2万円くらいで売ってたなぁ。

それか、ベビーザらス限定のザップゼロコンプリートならマキシコシペブル×クイニーザップ48,598円(税込)→ハローベビーディなら10%オフで4.4万円くらいで買えるかも!?
{CD74599A-5E38-4233-8DA7-BA9D6056EEAF}
ザップゼロコンプリートだとマキシコシもクイニーザップも色が選べず黒になっちゃうけれど、、、どうせ惹かれる色無いし〜と思うと、マキシコシ+1万円で新品のクイニーザップが手に入るのは良いかも。。


が、しかし!!!

気づいたらトイザらス・ベビーザらスのオンラインショップから消えている・・・・

どうやらこれも品薄で、近所のベビーザらスにもマリノアシティのベビーザらスにもあったけれど、もしかしたら展示品限りなのかも。。。

私みたいな奴がたくさん触って試してるだろうから、展示品だったら特別セールでもない限り嫌だなぁ笑い泣き



なんて。

マキシコシの可愛い色も、EasyBase2も、ザップゼロコンプリートも、どれも品薄or入手不可でテンション下がっちゃう。。。。




そして、ここに来てマキシコシのトラベルシステムのデメリットが気になってきて。。。




と、ここで文字数制限がゲロー

土曜日に初めてエアバギーBUILD福岡に行ってからの気持ちの変化をつらつらと書いてるのでものすごく長いですね滝汗

こんなに長いダラダラとした私の頭の中を読んでくれてる人がいるかわからないけれど、次に続きます〜。