また、橋のメッセージを受け取った。


橋に川からの濁流が打ち付ける、、


飲み込まれそうになる😳


大雨☔ 線状降水帯 地震 土砂崩れ


何事もありませんように👏



長岳寺からの続き



早目のランチが美味しくて一杯食べて


もう、このまま帰っても満足ーー!ニヤリ


なんて言いながら、安倍文殊院へ



安倍文殊院 本堂

御本尊 文殊菩薩


3大文殊の第1霊場ですねー📿


本堂に祀られている文殊菩薩は、7mもあり


獅子に乗って大きくて迫力あるんだぁー



パンフレットより📷

本堂には、文殊菩薩と4人の像が祀られてて


一緒に説法の旅に出るメンバーなんだ


維摩居士( ゆいまこじ)釈迦の在家弟子

須菩提 (しゅぼだい)釈迦の弟子

優填王 (うでんおう)獅子の手綱を持つ

     優填国の王で 仏に帰依し仏像を作った人

善財童子(ぜんざい)

説法旅5レンジャーだな ひらめき


善財童子は、いつもあの格好、、、


調べてみると、文殊菩薩に呼ばれて


振り向いた時の象なんだとか。(笑)


『へ?なんでっか?』って感じかなぁキョロキョロ



そして、お寺の名前である様に安倍文殊院は、

安倍晴明さんの出生寺院でもあり

星の神々を祀る祈祷寺です。


池に建っている金閣浮御堂には、弁才天と


阿倍仲麻呂 安倍晴明の像と陰陽道に関する


宝物が祀られてます。



金閣浮御堂
パンフレットより


金閣浮御堂で七まいりが出来るよ

浮御堂を7回巡るんだ


晴明堂 稲荷神社(晴明さんの母親が祀られている)


白山堂 古墳も東西に2箇所あって


見どころ満載の安倍文殊院でした。


ここで、前回も授与していただいたのが


これ↓結界札

玄関に貼り付ける魔除け結界札です。


この御札を授与していただいて、


安倍文殊院の亀パンを買って


次はおふさ観音