ちょっと歩きすぎたぁ🚶🚶👣


足裏モミモミモミモミ



朝起きてゆっくりしてたんだけど


お天気いいなぁ〜☀と思って外を見てたら


難波八阪神社の獅子が浮かんで、、、


ガイドさんからのメッセージ来たぁ📢


なぬ!😳難波八阪神社??


行ったことはないし


いつか行きたいとは思ってたけどぉ、、


え?今日行くの?びっくりびっくり


ふと!浮かんだ難波八阪神社を一旦打ち消し☓


まぁ、お天気もいいし出掛ける準備をして


駅まで30分歩きながら、


『そうだ!駅の広告やチラシを見て


ピン💡と来た所へ行こう〜〜口笛


なーんて思いながら駅へ


お出掛け情報のチラシを見に行ったら


!!😳


難波八阪神社の写真が一面に!!


やりやがったなぁー(笑)ニヤリ


こりゃ 行かねばな(笑)


って事で大阪の難波まで行ってきました。



難波八阪神社

本殿

御祭神 素盞嗚尊
    奇稲田姫命
    八柱御子命

家族で祀られていました。

難波八阪神社と言えば獅子殿が有名


獅子殿

御祭神 素盞嗚尊 荒御魂


獅子殿は、荒御魂を祀ってるんだね。



難波祭
ホームページから借りました

毎年7月13,14日に船でのお祭りがあるそう。

道頓堀川を船で巡行するんだね。

とみとみ、久し振りに難波に行ったんだけど

どこでランチしよーかなー?と

なんばウォーク(地下)を歩いてたら

道が分からなくなって、、🤭

関西人 なんばウォークで GPS 1句出来たわ!
いや!GPSも無理だったし、、無駄に歩いたわ

1人で串カツとビール🍺で癒そうかな?と


思ったけど、どこも観光客で混んでるし


道頓堀の たこ焼き屋なんて凄いし!


難波でランチは諦めて、本町へ




難波神社


本殿

御祭神 仁徳天皇
配祀  素盞嗚尊

仁徳天皇をお祀りしてる神社は初めてだなぁ

神社とビルと鯉のぼり ひらめき


6月には『あやめ祭』があるそうです。

写真には撮らなかったんだけど、

大きな御神木があってね、

みんな、その御神木に手を当ててるんだけど
(神社側も勧めている)

御神木見たら触れなかったショボーン

なんだろう、、『可哀想』って思ったんだ。
(とみとみ個人の感覚です)

でも側に行って御神木を見上げたら

こもれ陽でキラキラ✨✨してた。


サムハラ神社


御祭神 天之御中主大神
    高皇産霊大神
    神皇産霊大神


本殿

難波神社から15分ぐらい歩いて


サムハラ神社に到着


古事記では、神々の中で最初に登場する神


    

天之御中主大神 あめのみなかぬしのおおかみ

高皇産大神 たかむすびのおおかみ

神皇産大神 かみむすびのおおかみ


この3柱を造化三神という



宇摩志阿斯訶備比古遅神

うましあしかびひこぢのかみ

天之常立神 あめのとこたちのかみ



2柱を含めた5柱を別天津神という


天之御中主大神は、宇宙根源の神なんだね🌌


岡山県にある奥宮にも行ってみたいな



久々に難波まで出掛けたけど観光客が多くて、


電車🚃もぎゅ~ぎゅ~だし、


ここは日本か?って感じだったし、


土日の観光地は勘弁してー!


ってガイドさんにお願いだわ 凝視