大阪を早朝に経ち


二泊三日の東京参拝と観光に行ってきました。


1日目は、新幹線🚄を新横浜駅で降り


横浜線⇒中央線と乗り換え


新宿で夜勤の仕事を終えた旦那と


高尾駅で合流(笑)


高尾山登山に行ってきました。


登山クラブに入ってる旦那の事だから、


1路で終わるはずもないか、、、も😱

(1~6路までのコースがある)


とみとみは、1路で気軽に歩いて


お寺にお参りに行くのがメイン。


高尾山を登りつつリフト乗り場へ


旦那曰く、、


『ママさえ良ければ、相模湖まで行かん?』


へ?相模湖???相模湖ってどこ?🗾


『10km5時間コースやけど』😁


旦那は、高尾山は何回も登ってて(稲荷コース)


もう、その先へ行ってみたいと言うのだ。


出たよ!そうきたか!


トレッキングシューズ👟履いてきて正解やん


取り敢えず、乗りたかったリフトに乗って


お寺にも行けるなら🆗とした。



薬王院 有喜寺 浄心門

神変堂

総門を潜ると役行者さんが!!

『おおー!役行者さんやーん』びっくり


テンションめちゃくちゃ上がりました。








御本尊 飯縄大権現


オン チラチラヤ ソワカ


姿は、烏天狗で不動明王の化身とも言われて


不動明王、歓喜天、迦楼羅天、荼枳尼天、弁才天

の五相が合体したお姿とも言われている。

この飯縄大権現は、白狐に乗っている😳


白狐!!🧐


先週 白狐に乗ってる荼枳尼真天のお参りを

愛知県の豊川稲荷でしたところやん。🦊

もう、ワクワクが止まらなかった!





高尾山山頂は、凄い人でした。

遠足かな?子供達がお弁当🍱を広げたり

お年寄りのグループや外国の方、、

ここは、渋谷か?山頂やんなーー


山頂から富士山🗻

うっーーーすら 雲の下に見えてます。

山頂のお店でお蕎麦🥢を食べて、

さぁーて!相模湖に向けて出発📢


高尾山山頂から相模湖方面に歩く人は、

少ないけど数人居たんだ。🚶🚶

でも、途中からどんどん人が居なくなって

私達だけになった。


天狗👺が居そうな感じよねー

なまった身体に気合いを入れて歩いた


相模湖に到着!相模湖駅から帰りました。

今回の旅行は単身赴任の旦那からでした

『東京来て高尾山登山せーへん?』って。

前から高尾山行ってみたいと思ってたから

二つ返事で🆗したんだけど、

お寺の存在を改めて知ったのは、旅行前日びっくり

高尾山を調べてお寺のホームページを見て

心鷲掴みになりました。👺

誘ってくれた旦那に感謝しました。

夜勤終わって、そのまま10km登山って、、

しかも、とみとみの2泊3日のリュックを

背負って🎒です。(前後リュックで歩いてる)

とみとみは、貴重品のみ持って歩いてますニコニコ


今回 初めて高尾山に登って、また行きたい!


また登山もいいけど、薬王院に行きたいなぁ


そんな、東京旅行1日目でした!