早朝 土砂降り☔の中


高速バスバスで名古屋に行ってきました。


昨年も『愉快な仲間たち』とお参りしたね




昨年は、豊川稲荷集合で、とみとみは


個人的に前泊して熱田神宮と大須観音を


巡ったんだけど、今年はみんなで3箇所参拝!



熱田神宮に10時過ぎに到着して


集合時間までモーニング🍞☕


もちろん、あんバタートースト食べるやん🤩



お腹を満たして集合!!



いつも13仏でお参りしているメンバーではなく


久々に会える『愉快な仲間たち』


久々ーーーー!って挨拶してからお参り。


お天気も快復してきて途中で陽が指してきた🌤️



熱田神宮 本宮

御祭神 熱田大神


熱田大神は、草薙神剣を御霊代とする


天照大神のことです。



三種の神器の1つである草薙神剣が


熱田神宮に祀られてるんですねーー🗡️


とみとみね、刀剣にわくわくするんだー

うん!だから石上神宮も好き


本殿を参拝して『こころの小径』へ


ここからは撮影禁止🚫だそうです。


この小径を回って本殿の裏側にも


鳥居と参拝する所があるんだけど、


ここが本殿よりも好きなんだなぁ、、


昨年も今年も本殿裏側で陽がパーっと指して


なんとも言えない嬉しい気持ちになる✨



『愉快な仲間たち』の1人が


この辺に水がないかなー?と言っていたけど


後で古地図で調べてみると、


大昔は熱田神宮の周りは海だったよ 🌊


『愉快な仲間たち』と参拝すると、


あの辺りが◯◯だねーとか


◯◯が居る(有る、視える)ねーとか


ただの参拝で終わらないから楽しいね。



🚃🚃🚃🚃大須観音に移動して


大須観音の商店街を少し楽しんで


名古屋の御当地料理を堪能



みそおでん🍢みそ串カツ 美味しかった。

お腹いっぱいになって、愉快な仲間と合流


大須観音

御本尊 聖観音菩薩

神仏習合のお寺だね。

凄く気持ちのいい 癒されるお寺

厄難消除の護摩木を書いた。

ここは観音様の護摩法要が1日2回ある 

お不動さんの護摩法要はよくあるけど

観音様の護摩法要かぁー

うーん!なるほどねぇーウインク

だからこんなにも癒されるお寺なんだね。


大須観音のお大師さん


お参りの後 大須商店街で


みたらし団子を食べて歩いてホテルへ 🏨


ホテルで一旦休憩して晩御飯へ


名古屋に来たら手羽先食べたいもんねぇ

やまちゃん美味かったぜ


個室を予約してくれたから生ビール日本酒


ゆっくり話すことが出来た。


私にとって神会と言える呑み会だった。


教えてもらった事を少しづつ練習していくよ。


能力の高い人達と居ると得ることも多いね


次の日は、朝から豊川稲荷だ!