今日は、お灸を極める会でした。


そして、早目の忘年会✌🍺


12月は、流行病で行けないであろう


という予測の元、早目の忘年会でした。


お灸を極める会 6回目は、


体質別のお灸でした。


まず!自分がどの体質なのかをチェック ✓

チェックシートの点数で体質が分かる

気虚(ききょ)➡気が不足
血虚(けっきょ)➡血が不足
腎虚(じんきょ)➡加齢による機能低下
気滞(きたい)➡気の流れが滞る
瘀血(おけつ)➡血の流れが滞る
水滞(すいたい)➡水の流れが滞る

の6つの体質に分類される

ざっくり書いたので、気になる方は

写真を拡大して見てね。

とみとみは、

首と肩のコリ  ✔︎   腰がダルい   ✔

腎虚瘀血でした。

自分の体質が分かったので、

そこを補う薬膳茶を教わって

足にお灸をしましたー(^^) 💭💭💭

気も血も水も巡りを良くすることで

体調が良くなってくるんだよ。

即効性は、無いから時間は掛かるけどね ニコニコ

寒くなる季節だからこそ温活だね!

たっぷり、お灸をしたあとは、ランチ 🍽

今回は、忘年会という事でお肉ぅぅ🍖


祇園四条の錦市場の南大門です。

錦市場(にしきいちば)って京都の台所

外国人観光客が多い市場です。

黒毛和牛のホロホロお肉のひつまぶしと
 
ローストビーフのお寿司とサラダ

ひつまぶしは、そのまま食べても

牛出汁を掛けて、お茶漬けも美味しい♡

あは  あは ≧(´▽`)≦アハハハ  うまーい!

今年も私!頑張ったよーー!

ランチの後は、やっぱりスイーーツ


愉快な仲間たちは、

抹茶のタルトや抹茶ティラミス食べてたけど

とみとみ、抹茶あんみつ!!

(*≧∀≦*)キャハハキャハハ 幸せーーーー!

いっぱいスピ話して帰りました。

あー幸せ💞

11月『恩送り』プレゼント 今日 締切だよ