昨日、京都の東寺に行ってきました。
(東寺の記事は次回)

東寺の参拝は3回目

なぜかふと、、、

一週間前くらいに

あ!東寺に行かなくちゃ!

そう思ったんだよね。

ほんとなら御大師さんの縁日の21日に

行きたいところなんだけど、、(。・ө・。)

ラボのコミュニティで

『千枚通し』と言う飲む護符

のことが話題になって


真言宗のお寺に置いているところがあると。

ならば、行こうとしてる総本山の東寺なら

絶対あるわな!という事で、

なんだ、このタイミングー!

と思いながら行ってきました。


元々、護符と言うのは お守りのお札。

この『千枚通し』というのは

弘法大師空海さんが

病気で悩んでる人に

南無大師遍照金剛と書いた法号を

水に浮かばせ、出来た霊水を飲ませ

体調を改善させた。ということから

出来たそうです。

この、飲む護符『千枚通し』は、

身体の不調

霊媒体質での不調

子供の疳の虫

などに改善が期待できるそうですが、

安産願う時は2枚

その他は、1枚で難除と袋に書いてる


色んなサイトを見ていると

頭が痛い時は   南無の部分をちぎって

ちぎって飲むことをお許しくださいと言って

南無大師遍照金剛を唱えて飲むそうです。

とみとみも腰が痛くなったら

南無大使遍照金剛の遍照をちぎって飲もう

でも、薬では無いので

痛みや違和感が引かない時は

病院で診てもらわないとね٩( 'ω' )و 


水と一緒に飲むのだそうです。

小さくて薄いし、すぐとけるそうです

真言宗のお寺でも

どこにでもある訳ではないそうです。

早速飲んでみました


南無大師遍照金剛と3回唱え

護符を飲もうとしたら

薄くて軽いので水が先にきて

ごくごく、、、あれ

御札が最後に口の中にペロンとなりまして

あわてて、水汲んで飲みました。

身体の不調もだけど

貰っちゃったかなー?オバケって時にいいかも