前回のブログの続きです。


パーソナルカラー診断と骨格診断を受け、診断迷子になってしまった私。


そこで出会ったのが、顔タイプ診断でした。


この3つの診断を総合して考えると、今までのモヤモヤとした悩みが、霧が晴れたようにスッキリと解決されたのですびっくりマーク




なぜかというと、、?


パーソナルカラーで似合う色が分かっても、骨格診断でスタイルアップする着こなし方がわかっても、それだけでオシャレになるのは正直難しいからです。


例えば、天海祐希さんのようなカッコいい顔立ちの方が、パーソナルカラーで淡いピンクが似合うと言われ、骨格診断で柔らかいシフォンのような素材やモヘアのようなふわふわが似合いますよ〜と言われたら。。


そのアドバイス通り着たらどうでしょうか?


その方のお顔の雰囲気と、色や形が合っていなかった場合、ちぐはぐな印象になってしまうのです。



お顔の雰囲気(顔タイプ)とファッションがマッチしているということは、オシャレになるには欠かせないポイントだと思います。


もちろん、自分の顔タイプと理想のファッションの雰囲気が違うという場合もあると思います。

しかし、まず自分の顔タイプが分かっていないと、どうやって理想に近づけたらよいか分からないのです。

(いくらでも、理想に近づける方法はあります!)



私の場合、顔タイプはエレガントでした。

✔︎カジュアルな服が似合わないのは大人顔だったから。

✔︎甘すぎる服が似合わなかったのは、曲線と直線の間の顔だったから。

(↑このあたりの仕組みはまた詳しく書かせて頂きます!)

✔︎骨格ウェーブだけど大きめのアクセサリーが似合うと思ったのは、エレガントタイプには大きめが似合うから。

などなど‥…


全てが腑に落ちた!と思いました。



そこから3つの診断を総合してみると、自分が本当に似合う軸が分かります。


これがわかると、本当にお洋服選びが楽になります!

試着をしなくても、この形は似合う、この生地は似合う、このテイストは似合う。

ネットショッピングでも失敗がほぼなくなりました!


似合うものが分かると、

なぜか自信がつくんです。


それは自分自身をよく理解し、自分の魅力がわかるから。




お洋服選びって、楽しいですが、毎日悩んでしまったり、失敗したりするとストレスになってしまいがちです。


是非少しでも悩んでいたり、自分に本当に似合うものが分からなかったりしたら、診断を受けてみてほしいと思いますドキドキ