私はもともとはパーソナル診断は反対派でした。


服なんて、好きなものを好きなように着ればいい。メイクだって好きにすればいい。そう思っていたので、パーソナル診断はどちらかというと反対派だった私。



しかし、歳を重ねるにつれて、今までの服がなんとなく似合わない。

雑誌で一目惚れして買った服、私が着ると何だか違う。

そんなふうに思うことが増えてきました。



特に、子供が小さいうちはカジュアルな服を着なくてはいけないという思い込みから、カジュアルな服を買ったけれど、、、似合わない?

かといって、フリフリしたり甘すぎるデザインのものも、似合わない!

完全にオシャレ迷子に陥りました。


なぜ似合わないのかな?

私に本当に似合うものは何なのかな?






そんな時に、反対派だったパーソナル診断に興味がわき、診断を受けてみることにしたのです。



その当時流行っていたのは、パーソナルカラー診断と骨格診断。このふたつを受けました。

似合う色、骨格のタイプは分かりました。


ふむふむ、この色を着ると顔が明るくみえるのか〜

骨格ウェーブだから、重心は上か〜



。。。。で、なぜ私はカジュアルが似合わないのかなぁ?どういう服が本当に似合うのかなぁ?


ウェーブだから華奢なアクセサリーと言われたけど、大きめの方が似合う気がするんだけどなぁ。。

淡いピンクが似合うと言われたけど、全身ピンクだと甘すぎる気がするなぁ。。



モヤモヤ モヤモヤ、、、



2つの診断で、納得することももちろんありましたが、違和感を感じて逆に混乱してしまったことも。



その後、出会ったのが顔タイプ診断でした。



長くなってしまったので、続きは次の記事に書きますドキドキ