こんばんは。韓国パンダ旅行続きです。

現在韓国ではパンダが大人気で観覧は


1人1回5分まで

開園から14時までは事前予約が必要。14時以降は並んだ順番で観覧する


という事になっています。


なので事前予約とはどうするのか?ここが私にとっての山場でした。何しろ上野動物園と違って毎日行ける訳ではない。一生に一度の場所なので、この点はしっかりと調べました。


1.まずは入場券とデジタル環境の準備‼️


こちらはあらかじめサイトでエバーランドの入場券を購入し、またスマホにエバーランドのアプリを入れて、アプリ内に入場券を記録しました。一応念の為入場券は印刷したものを控えました。


デジタル環境についてですが、Wi-Fiルーターでも今回は借りようと思っていたのですが、幸運な事に最近スマホをahamoにしまして、ahamoだとそのまま海外でデジタルローミング出来るという。本当にデジタルローミング出来まして日本にいるのと同じ感覚のまま今回はスマホが使えました。よってデジタル環境の問題もクリアです。


2.入場する!


そしてエバーランドへ入場します。エバーランドアプリを開いて、入場券をQRコードをかざして入場。入場できた時は何だかほっとしましたが、休んでいる暇は有りません‼️すぐにパンダ観覧のチケット入手のための行動に移ります。


3.スマートキューを獲得する!

エバーランドアプリを開き、アプリ内のInfo/Map からスマートキューを表示させます。(こちらの画面は全て時間外になっていますが、時間内ですと使用出来ます)この中から取りたいスマートキューのボタンを押します。


そして人数などを入力すると、、、


こちらの画面が表示されます。


この画面は

最大28分待ってね。15分未満になったら入場時間をお知らせします!


という訳で、待っているとこの待ち時間がどんどん減っていき、15分未満になるとこの時間に入り口に来てくださいと表示されて、入場しました。


注意事項としては

1つのスマートキューを予約している間は他のスマートキューは取れない


時間より早く入場しようとすると断れるっぽい(せっかちの韓国人精神なのか、早くきて待ってくださいと言われている様な人を見ました)


一度スマートキューを使用したら次のスマートキューがすぐに取れる

(私はスマートキューを使用したらすぐに次のパンダ行列に並ぶためのスマートキューを予約しました。この方法で予約が必要な時間内は計4回パンダ観覧しました)


このようにして午前中は予約を繰り返してパンダ観覧をしました。


午後は14時から(実際は13:30頃から始まってたっぽい)自由観覧なので、行列に並んで観覧を繰り返しました。


韓国のパンダ観覧は1回5分ですが、何だかアバウトな5分でして、本当に5分だったのかは疑問です。また5分の制限があるのは室内のみで、屋外の観覧では時間制限がありませんでした。



次回は華麗なるサムソン財閥一家、バオファミリーについてのご紹介です❗️