こんばんは。ブログの更新が遅れました。今日は有名な彩虹眷村への行き方編です。


ここでは台北からの行き方を書いてみたいと思います。


まず最初に台北から新幹線に乗って、台中駅で降ります。ここで言う台中駅はあくまでも新幹線の台中駅です。普通列車の台中駅ではないので、ご注意ください!


さて台中駅に着きますと、


新幹線 台中駅=普通列車 新鳥日駅


となります。

日本で言ったら横浜駅と新横浜駅駅という関係に近いです。


新幹線で台中駅に着いて、改札を抜けると


台鉄


の表示があるので進んでください。そのまま表示に従って進んで行くと、台鉄 新鳥日駅となります。歩いて5分もかかりません。迷うことないかと。


次に新鳥日駅に着いたら、バスの標識に従ってバス乗り場へ行きます。


新鳥日駅を出たところ

かなり近代的な駅です。

※この新鳥日駅と交差するように新幹線の台中駅があります。


こちらの駅を出ますと、寂れたバス停に出ます滝汗ハッキリ言って駅舎は近代的、一歩出ると何もないです。。


バス停に着いたら56番のバスに乗ると彩虹眷村まで約10分ほどで着きます。56番以外のバスもありますが、56番が1番シンプルで分かりやすいと思います。またバス車内では英語で行き先が案内されるので、停留所に迷うことないかと思います。


帰りは同じく56番バスで乗って帰れば大丈夫です!(バスが来た時は手を挙げてくださいね)


帰り彩虹眷村で撮ったバス停案内

この停留所案内読みづらいですが、台湾ではどこでもバス停の案内はこんな感じなので、我慢するしかないです💦


以上、行き方編でした。


まとめると


高鉄台中駅に着いたら、繋がっている新鳥日駅側のバス停に出る!


56番バスに乗る!


Rainbow Village と行き先が表示されたら、呼び鈴押して降りる!


です。私も想像してたより、あっさり簡単に行けました。ぜひ行ってみてくださいニコニコ