こんにちは。祇園祭続きです。

さて祇園祭では【ちまち】を購入して、玄関に1年間飾って、翌年にまた再び新しいものと交換する習わしがあると言います。疫病退散が元のお祭りなので、コロナ退散!も願って私も購入しています!


船鉾のちまき

今年購入したのは船鉾のちまきでした。各山鉾ごとに少々デザインが違ってきます。この中でダントツ人気あるのが、長刀鉾のちまきと思います。私は毎年16日のお昼くらいに京都に着きますが、毎年売り切れています。

他の山鉾のちまきはまあ夜遅くまで購入出来ます。けれど売り切れているところもあるので、絶対ここのが欲しい!というのであればやはり早めの行動が重要かな。


パフェのお店

パフェは吉祥菓寮で食べました。去年11月に四条にお店があり食べて美味しかったと思ったお店です。同じく四条のお店を再訪したかったのですが、閉店してしまい、八坂神社近くの本店に行きました。


今回食べたのは桃のパフェです。相変わらず美味しいパフェでした。お店に入った時は待ち時間なくすぐに着席出来ましたが、出る時は40分待ちとありました。タイミングよくてよかった。


船鉾とちまきが入ってた袋


京都に着いてまず、この船鉾のちまきを購入して、パフェで腹ごしらえ(お昼??)したらいよいよ各山鉾の見学開始です!