こんにちは😃


着付け、着物セレクトwatokiのsakoです。


今回、浴衣着付けの練習会をするにあたって、sakoってどんな人?を改めて紹介させて頂きたいなと思います🌷


現在アラフォー。東京都在住、夫と娘と息子の4人暮らしです。

生まれも育ちも山形県🌾庄内平野が広がり、鳥海山と月山が見える庄内地方で過ごしました。出羽三山神社のある羽黒山もすぐ近くです⛰️


月山と庄内平野



高校を卒業して地元の美容室に就職し、通信過程で美容師免許を取得しました。

地元の美容室で8年程勤めた後に上京🗼

上京を機に就職した美容室で約16年勤め、昨年末(2023年)に退職しました。現在は勤めていた美容室にフリーとして月の半分程お仕事をさせていただいています。美容師になって20年以上、カットやカラー、パーマといったサロンワークがメインでした。


こちらの美容室で勤めている間に着付けの勉強をスタートしました。

子供の時に母の着物姿がとても綺麗で感動した私は、美容師になったら着付けは身につけようと思っていたので、着付けを学ぶのはとても楽しく喜びでした。

学んでいくうちに、『この先生から学びたい!』という方に出会い、改めて学び始めます。

学びの中でコンクールというものにも何度もトライしました。技術を身につけていくために私にはこれがとても有効でした。

何度もトライし、2016年の全国理容美容選手権大会の振り袖の部で優勝しました。


当時の写真



美容師の技術はいろいろありますが、好き(得意)な技術のトップ1位と2位を争うのが着付けとヘッドスパという…👘💆‍♀️🫧💓


そこから、身につけた技術を還元していきたいと思っていましたが、着付けのお客様は何かイベントがある時がメインで、日常的にしていくには難しさを感じていました。


模索していたところ、知り合いからお誘いを受け、TV、雑誌、家族写真等の撮影、イベント、婚礼の現場などなどにお手伝いに行かせてもらうことができました。

そこで、その現場現場での“正解“が全然違うことに衝撃を受けました。

その経験がきっかけで着付けに対する“こうあるべき“が少しずつほぐれていったように思います。


その後妊娠、出産があり、コロナ禍を経ていくうちに、自分の仕事、働き方を考えるようになります。

昨年末で今までの働き方を手放し立ち止まった時に、もっと着付けをしたいー!!!と言う自分の声を聞くことができました。

(ずーっと、うっすら聞こえてはいたけど、いろんな言い訳をして流していたのだと思います)

あるきっかけがあり、それなら自分でやってみよう!と着付け・着物セレクトwatokiとして活動を始めたのが今年の3月のことです。生まれたてです🐣


カットやカラーなどでお客様が喜んでくださるのはもちろん嬉しい。しかし、それ以上に着物を着せた後のお顔を見れるのが嬉しいです。

少し緊張気味だったお顔が緩んで、背筋がシャキッとする瞬間がたまらない。

着物そのもののストーリーを伺うのも好き。(お母さんの嫁いり道具っだた…とか)



今年の5月、京都でのイベントの様子



着物を着ること自体が特別な方が多いと思います。

着物を着ることで、普段感じれない感覚や体への意識を観察するのも面白いですよ。そして何より楽しいし、嬉しくなると思います!


そんな時間のきっかけになれたらとても嬉しいです。


着物のルールなどいろいろありますが、まずは楽しく自由に⭐️気軽に触れて見てください😊


7月13日(土)、7月23日(火)の浴衣着付け練習会はまだまだ受付中です🌻

詳細はこちらから⇩



最後までお読み頂きありごとうございました!


ちなみに、山羊座です🐐