高校無償化、朝鮮学校の除外「拉致は無関係」 首相
 鳩山由紀夫首相は26日午前、公立高校の授業料実質無償化の対象から朝鮮学校を除外する方向で検討することについて「国交がないわけだから中身はこちらから見えない。拉致とかかわりがある話ではない」と述べた。教育課程などを無償化の判断材料にする考えを改めて示したものだ。首相公邸前で記者団に語った。
 中井洽拉致問題担当相は閣議後の記者会見で「拉致問題に絡んで制裁措置をしている国の国民だからこれはどうなんだろうと、昨年12月に川端達夫文部科学相に強く申し上げた」と拉致問題を考慮すべきだと強調。文科相は「国会の議論を踏まえながら決めていきたい」と述べるにとどめた。
 一方、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「できる限り多くの子どもたちを応援する立場でいるべきだ」と述べ、朝鮮学校の対象除外に反対姿勢を示した。(14:01)

NIKKEI NETより引用。


----------------------------------------------------

子供は学校も、親も選べないわけですからね・・ なんの責任もない子達に政治的問題が及ぶのがふがいない感じがします

朝鮮学校でのカリキュラムは普通の学校と同じらしいですし、日本人の子と同じように学んでいるわけですから、配慮してほしいですね