阪神大震災:発生15年 教訓、風化させない 各地で住民ら防災訓練 /大阪

 阪神大震災から15年を迎えた17日、府内でも震災の教訓を風化させず、今後の災害対策に生かすため、住民らが防災訓練に取り組んだり、意識の向上を図るイベントがあった。

 豊中市西泉丘1の市立泉丘小学校では、地震発生を想定し、ボランティア約50人が一人暮らしの高齢者や障害者約150人の安否確認訓練をした。参加した自治会長の東金和雄さん(69)は「もしもの時に備えて安心してもらえたのがよかった。マンションは施錠していると、中で倒れていても留守と区別しにくいのが課題と思った」と話していた。

 同校の校庭では、住民ら約200人が消火器の噴射訓練やミニ消防車の乗車体験などに参加した。

 また、津波・高潮ステーション(大阪市西区)では、東南海・南海地震に備え、地域ネットワーク構築の必要性を楽しく知ってもらおうと、江戸時代の北前船になぞらえた「北前船ぼうさい朝市&昼市」(蔵屋敷ネットワークLLP主催)が開かれた。

 全国の自治体同士が定期的に防災訓練をすることで、救援物資や避難者の受け入れをスムーズに行う「災害時の隣ネットワーク」の考えを広める活動の一環。学生たちが各地の産物を販売するなどした。防災セミナーもあり、関西学院大学災害復興制度研究所長の室崎益輝教授が「建前だけの防災計画だけではなく、地域全体が楽しく集まったりして防災意識を高め、具体的な動きにつなげることが大切」と話した。【田中博子、平川雅恵】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日.jpより引用しました!

昨日のニュースは、震災の追悼報道と、小沢さんの秘書逮捕問題でつきっきりでしたね

高齢者が、震災を知らない世代に、その風化を防ぐためにも、ボランティアで震災の惨劇を伝えていく様子は、なんていうかすごくたくましいですね!!


それに比べ、政府は何をしているんでしょうか。「検察と全面対決」なんて政治家にそんなこと頼んでませんよ 民意はこうしたたくましい気持ちで、一歩一歩、未来を切り開いていく気持ちを有しているのになんだか、拍子ぬけしちゃいますねあせる