お待たせしました。

前々回から予告していた、

撥水加工ナイロンの2wayバッグを2way(レッスンバッグ&ナップサック)にした理由を発表しま〜す。





主な理由は2つ。

★プールバッグとして使用するため

★手に持つ荷物を減らすため


まずは『プールバッグとして使用するため』

レッスンバッグの試作を繰り返していた時、

ちょうどプール授業が

始まるタイミングでした。

その時長女が使っていたプールバッグは、

幼稚園の時から使用していた

かわいいイラストがたくさん描かれた

市販のビニールのバッグ。


ちょっとかわいすぎるんだよねー。

と言う長女の気持ちも分からなくもない。


ちょうど撥水加工ナイロンを

手に入れた時だったのもあり、

ナップサックを作りました。


そうなんです。

レッスンバッグからスタートではなく、

実はナップサックからスタートしたのです。


プールバッグとして、

ナップサックをランドセルと一緒に背負って持ち運び、

長女ハルは手が空く快適さを感じたようです。

「これ、めっちゃ楽やわ。週末持ち帰るレッスンバッグも背負いたいわぁ。」


その一言から、レッスンバッグとナップサックをくっつけちゃったら良いのでは?となったのです。


2つ目の理由『手に持つ荷物を減らすため』につながります。


長女ハルの小学校は週末に

給食袋、体操服袋などをレッスンバッグに入れて持ち帰ります。

さらに図書室で借りた本を入れた図書バッグ、

リコーダーの宿題がある時はA4サイズの音楽ファイルとリコーダーを入れた音楽バッグ。

最高に荷物が多いと、レッスンバッグ型の袋を3つ持つことになります。


給食袋などをいれたレッスンバッグを

ナップサック型にしてランドセルと一緒に背負えれば、手に持つ荷物を減らすことができます。


じゃあ、ナップサックで良いのか?となると答えはNo

なぜなら学期末にお道具箱などを持ち帰るので、その時はナップサックの紐がしぼれません。

レッスンバッグ型でも使えるようにしておかないと、荷物によっては困るのです。



こうして、長女ハルとの会話から

レッスンバッグとしても

ナップサックとしても

気分や中の荷物に合わせて使い分けできる

2wayバッグが誕生したのです。



荷物の多い子どもたち、

2wayバッグで少しでも通学が楽になれば

とっても嬉しいです。


撥水加工ナイロンの2wayバッグはminneで販売中