前回、生地のこだわりはまた別のお話で、

と予告しておきながら、

なかなかアップできず、ごめんなさい🙏



入園・入学セットとして、

レッスンバッグや上履き入れを

用意して下さいって、よく言われると思います。



一番見かけるのはふっくらしたキルティング生地のもの。

特に小さい子が持ってると可愛いですね。

↓こんなタイプ


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 


あとはしっかりした帆布生地のもの。

シンプルなものが多く、

小学校高学年で買い替える子に人気のように思います。

帆布よりうすめのオックス生地のものを

使っている子もよく見かけます。

↓こんなタイプ


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 


うちの子もキルティングもオックス生地も使っていました。

ですが、雨の日、濡れちゃうんですよね。

見た目は良くないけど、中身を守るため、

レッスンバッグをスーパーのレジ袋に入れて、

持たせたことも多々あり。

そして、どこをどう歩いてるのか不明ですが、

何かよく汚れをつけて帰ってきて、

なかなか落ちない💦


そこで見つけたのが撥水ナイロンの生地。

ナイロン生地って化繊特有のテカテカ、

シャカシャカした感じが多いんです。

でもコットンのような見た目で、

汚れへの強さ、軽さ、撥水といった機能面は

ナイロンを維持している。

そんな生地に出会ってしまいました✨




ドラえもんの道具で、
写真を触ったら本物を触ったように感じる
みたいなのないですかね?
ぜひ、触って欲しい生地なんです。

今まで出会った生地の中で
私の中でナンバー1です。