私にしては、そんなにお久しぶりじゃない更新でしょうか?

まだまだ日中は暑いですね。


長女ハルがまだ幼稚園の頃のお話ですが、

近くの幼稚園なので、

毎日送り迎えしていました。

もちろん、近所のお友達も。

なので、よく一緒に帰ってきていたのですが、

上履きを持ち帰る週末のこと。


みんな元気に腕を振るんですよねー、

上履き入れを持ってるのに。


上履き入れ、よくあるDカンに持ち手を通すタイプのものでした。


一人の子がその持ち手を通さず持っており、

ブンブン腕を振っていたら、

そうです、

中の上履きだけポーンと飛び出し、

ぐちょぐちょの泥に着地。


白い上履きが、ドロドロになっちゃいました💦



それから数年経ってから、

上履き入れがあのDカンに持ち手を通すタイプじゃなければ良かったんじゃない?と思い、

巾着タイプを作りました。

お弁当やお着替え袋で、

子どもたちも巾着の紐には慣れているから

簡単に扱える。

そして、簡単には中身が飛び出さない!


別の男の子のお母さんですが、

やっぱり上履きを落とす問題に困っていたらしく、

迷わず巾着タイプを選ばれました。


皆さんは、どちらのタイプがお好みですか?



生地のこだわりは、また別のお話で。。。