ご覧頂きありがとうございます。


突然ですが、長女ハルは扁桃腺が大きく、

軽い喘息もち、そしてアレルギー性鼻炎。


次女アキも扁桃腺が大きく、

同じく軽い喘息もち、

中耳炎になりやすい。


というわけで、もっと小さい頃から、

鼻水対応が必要な時が多々あり、

初期の鼻水対応に失敗すると、

喉に流れた鼻水が絡まって

咳き込みがひどくなったり、

中耳炎になってしまったり。


そんなわけで一時期、鼻水吸引器の情報を

これでもかというくらいかき集めてました。



長女ハルが赤ちゃんの時、

ベビー用品店で安く購入した吸引器が初代。

鼻水が溜まる容器のある方を

子どもの鼻にあて、

ホースの反対側を親が口にくわえて息を吸う。

 

 

めっちゃ肺活量鍛えられそうでした💦

そして、鼻水吸引した後、

念入りにうがいをしないと、風邪がうつる。

そうですよね、ウイルスまじりの空気を

ホースを通して吸い込んでますよね。


とにかくお手軽に済ませたい、

念の為に持っておきたい、

肺活量を鍛えたい方におすすめします。



次に目をつけたのは、電動タイプ。

電動が楽でしっかり吸えると聞いたものの、

音がうるさく、嫌がる子どもが多いという話も。

近所のお友達も音を嫌がって泣いて、

余計に鼻水が出ると言ってたので、

遊んだ時に電動音だけ聞かせてもらったら。。


 

友達と長女ハルが泣きの共演😅

購入見送り。

うまく使いこなせれば、吸引力はやっぱりすごいみたいです。



そんなこんなで

鼻水吸引器難民になっていましたが、

数年前に出会った『CHIBOJI(ちぼじ)』

 

  

 

これが我が家にはぴったりでした。

肺活量は必要なく、うつる心配もない、

電動音もない、そして鼻水がよくとれる。


小学生になって鼻もしっかりかめるアキ。

でも鼻水が多くてかみすぎで鼻が痛くなりそうな時は、いまだにCHIBOJI登場。

「これでやって〜」と自分から持ってきます。


 鼻水吸引器難民の方の参考になれば

幸いです😊


皆さんのおすすめもあれば教えて下さいね。