見に来て頂いてありがとうございます。

毎月恒例になってきました。長女ハルの発熱。今月ももれなく当選!(じゃなく発熱か)幼稚園で次々もらってきますね。




レシピというか、炒めものに大葉を乗せたら、さっぱりと美味しいですよっていうご報告。


<大葉のせ豚肉炒め レシピ>
薄切り豚肉・・・150g
もやし・・・・・1袋
大葉・・・・・・4~5枚
生姜・・・・・・一片
塩胡椒・・・・・少々
顆粒鶏ガラスープの素・・小さじ1~2
醤油・・・・・・適量


油を熱したフライパンで、すりおろした生姜と豚肉をしっかり炒める。

もやしを入れて軽く炒めたら、塩胡椒、鶏ガラスープの素、醤油で味を整える。

お皿に盛りつけ、手でちぎった大葉を上に乗せて完成です。


長女ハルは発熱で食欲ダウン。そしてグズグズ。でも旦那は、家で夜ご飯を食べる。こんな時にタイミング良く、飲み会はないものか。

ささっと冷蔵庫にある野菜で炒め物しておけば、あとはお味噌汁と冷蔵庫のもずく酢やら納豆やら前日残りのかぼちゃやら、セルフサービスでお願いします。






毎月恒例のハルの発熱。昨日も小児科に行き、処方箋をもらい薬局へ。

薬を待っている間に鼻が垂れると言うので、ティッシュを渡しました。鼻をかむのかと思ったら、鼻に詰めてました。


大きなティッシュのまま。
この状態で薬ができるまで待ち、駅前の駐車場まで歩き、どれだけの人とすれ違ったことか・・・

ハルの中に「恥ずかしい」という感情はまだないのでしょうか。手をつないで歩くお母ちゃんは恥ずかしいけど・・・





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さんも夏風邪には気をつけて。