見に来て頂いてありがとうございます。

大型連休だった方も、明日から平常ですね。また気を引き締めて、とりあえず一週間乗り切りましょう。




お豆腐を冷蔵庫から取り出す時は、落とさないように気をつけて下さいね。崩れますよ。(落として崩したのは私です)



<揚げ出し豆腐 レシピ>
豆腐・・・・・1丁
片栗粉・・・・適量
◎出汁・・・・200cc
◎醤油・・・・大さじ1
◎みりん・・・大さじ半分
大根おろし、おろし生姜、ねぎはお好みで


豆腐を水切りし、食べやすい大きさに切る。

片栗粉をまぶし、油で揚げる。

◎を鍋で煮立たせ、とろみをつけたい方は水溶き片栗粉でとろみをつける。

揚げた豆腐に出汁をかけ、お好みで大根おろし、おろし生姜、ねぎをどうぞ。


※子どもに合わせて、味付けは薄めです。濃いめが良い方は、味見してお醤油、みりんを追加でどうぞ。


長女ハルは多分初めての揚げだし豆腐。喜んで麦茶で乾杯していました。

ビールで乾杯も良いですよ。





幼稚園年少さんになりたての、長女ハル。最近、ひとりで遊んでいる時やトイレに入った時など、自作の歌をよく歌っています。私に気づかれるとやめるので、私は気づかないふりをしながら、耳をダンボにして楽しんでいます(笑)



昨日は洗面所で手を洗いながら。

♪泡は~たくさん出さないよ~。でもね~出したら楽しいよ~♪

はい、たくさん出して遊んでました・・・



ひとりで遊びながら。

♪幼稚園~行きたくないよ~。楽しいこといっぱいだよ~。でもね~ひとりは寂しいよ~。だから~お母ちゃんと一緒が良いんだよ~♪

はい、明日も幼稚園行くのに、グズグズ決定ですね。了解です。



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

自作の歌を歌うときは、誰もいないか気をつけて。ポチっと応援クリックは気づかれても大丈夫です。堂々とポチっとお願いします。