皆さんこんばんはニコニコ












プレドニン30mg服用時の副作用について

コメントで質問を頂きましたので

久しぶり当時を振り返り

また、今の私が思う事を書かせて

頂こうと思います。












私はプレドニンを隔日30mgでスタートしました。

2019年7月27日の事です。













結局、プレドニン30mg以降だけで言うと

一気に12キロ増えました。













見たことも想像したこともないような体重と

動けない身体

また異常な食欲

異常な食欲の無さ

気落ち

ハイな時

と、訳がわからない日々に押しつぶされて

何度も声を上げながら泣きましたえーん













あの頃は自分が薬のせいでそうなっているのを

頭では分かっているのに

心では理解も整理もできずにいました。














しんどい身体に鞭を打って散歩をしたり

食べる事を我慢したり

水をたくさん飲んだり

いろんな事をしてみましたが

効果なし。













むしろ、余計に自分を苦しめたなーと

後悔しています。













今の私がその頃の自分に言いたいのは

"ただゆっくりと休んで"













私ははじめての経験だったこともあり

たくさん苦しみ回り道をしましたが

結果的には今、あの時よりずっと

過ごしやすくなりました。













病気が良くなってきて薬が減れば

混乱するほどのさまざまな感情も無くなり

穏やかです花











私のプレドニンによる副作用として

出たものを振り返ってみます。














見た目で言うと

ムーンフェース

野牛肩

中心性肥満

が顕著に出ました。













中身で言うと

気分の浮き沈み

食欲の増減

その他持病の症状











です。













まだ、寛解までは行っていないのですが

今は自分の努力と家族のサポートによって

自分の最善の状態をキープしています。












私は

何かをする努力は得意な方ですが

何もしない努力がどうも苦手で苦しみました。













今はようやく、

何もしない努力を理解して

実行できるようになってきていますニコニコ













いきなり階段を飛び越えるより

一段一段コケないように登ることを

モットーにして

またいつか再熱した時には

この経験を活かしたいと心から思います。























今気をつけている事や

今の状況はまた次の回にニコニコ















Saki.