皆さんこんばんはニコニコ

今日はベッドで寝っ転がりながら

ブログを書き始めています花









本日も最後まで是非

お付き合いくださいびっくりマーク










タイトル通り、

最近の顔についてのお話。











血管浮腫によっての顔のむくみと

ステロイドの副作用からくるムーンフェース。










私はは30mg服用時から10mgくらいまで

バリバリのムーンフェースさんでしたが

今はもう落ち着いたように感じています。











しかーし。

血管性浮腫からくる?!

顔の膨らみが結構酷くて…











朝の顔と昼の顔が半端なく違ったり

朝と夜だともう誰?状態…










これが結構、私のメンタルをえぐってきますチーン











私の血管性浮腫が出る原因は

日光暴露、食物アレルギー、その他

と認識していますが、

その他の時が厄介です。










そして、日光暴露の時

食物アレルギーの時

少しずつ膨らみ始めて

皮膚がピカーーーンキラキラ










ピーンと張った皮膚が光り始めたら

パンパンフェースの完成です。










ひどい時は顔だけでなく、

顔のパーツ、咽頭、指、と、

全身が膨らんで皮膚がピカーーーーンキラキラ










です。












見た目の変化に心が追いつかず

自分の醜い姿に落ち込む日々。










ステロイドによるムーンフェースの

副作用に苦しんだ頃から趣味のひとつとなった

コスメ集め、メイク、さえも

やりたくないと思うほど

最近はムーンフェースならぬパンパンフェースに

萎えまくってますハートブレイク












同じSLEの方で、むくみや腫れのようなものに

お悩みの方はいらっしゃいますか?

どんな時にどうやってむくみ始めますか?













病気のせい、と分かっていても

私だけ…と悩む日々です。

何年も闘病して来たのに

やっぱり、悩みは尽きません。












見た目の変化に不安や不満を抱えていますが

なんとか明るく、頑張っています。













そして、前回のブログへコメント頂き

ありがとうございました!













今回も引き続きお返事を書かせて頂きます流れ星

よろしくお願いします!!


























Saki.