皆さんこんばんは

ニコニコ
ご無沙汰しておりました。


今日は食物アレルギーについて
悩みと葛藤と…色々を、シェアさせてください!


先日、珍しく外に出ていない日に浮腫が出たので
まさか食べ物?!と思い
2、3日軽く完全除去食を行いました。


すると浮腫は結構減って
朝起きるのも楽だし
やっぱ全然アレルギーって治らないんだなあ。
と痛感していました。


2014.2015.2016年あたりに
完全除去食をしていましたが
(私の場合、小麦、卵、乳、イースト、ゴマ、
キウイ、スイカ、コーヒー)
その時は食べられないものが多すぎて
栄養失調、ストレスから拒食になり
大変な時間だったんですもやもや


このままだとダメだからと
医師とシェフにご協力頂き
減感作療法と
1日3回食べ物を食べる練習を
約1年間頑張って
⚫︎卵は1日ひとつまで
⚫︎乳製品は嗜好品のみ
⚫︎発酵調味料(イースト)は普通に使用
⚫︎キウイは食べすぎない
⚫︎コーヒーは1日1杯
◉小麦、ゴマ、スイカは🆖


↑このルールで、過去に出ていた重い症状
(血便、湿疹、咽頭浮腫、呼吸困難、かゆみ等)
は出なくなり、
今はアレルギーと上手く付き合えていました。


しかーし。
最近卵で下痢、腹痛
発酵調味料で浮腫、腹部膨満、腹痛
たまに血便。


トラブル続出しており
卵に関しては控えたり頻度を抑えたら
なんとかなっていますが
発酵調味料が…えーん


人相が変わるほどパンパンになったり
腹部膨満や腹痛が酷くて
困っていますショボーン


2、3日の完全除去食で落ち着いたのに
その後少しずつ取り入れても
強めに症状が出てしまい
かなり落ち込んでいます。


完全除去食の日々を再開しないといけないのか。
食べたいものが食べられなくなる。
また拒食になるのではないか。
栄養失調のリスク。、
SLEだけでもしんどいのに食物アレルギーまで。


嫌な気持ちしか出てきません。


日々の食事と向き合うことは
自分にとってプラスなのに
今はそんなふうに思えません。


ある程度自分のルールに基づき
快適な食生活だったのに
なんで。


これからどうしようか、
まだ決められていません。


完全除去食を開始するか
1日おきの除去食を取り入れるのか
症状が強い時だけ除去食に戻すのか


性格的に決めたら完璧にやらないと
気が済まないので
やるなら完全除去食しか無理だと言う気持ちもあり
でもそれには大きなリスクがつきまとうので
本当に本当に悩んでいます。


毎日向き合う食についての事なので
正直、時間に猶予もありません。


これからどうするのか…
家族や医師とも相談して
恩人である花田シェフにも
相談したいと思っていますえーん


1日も早く
自分の納得いく結論を出したいと思います。


また、決めたら、
そしてその生活については
シェアさせていただこうと思っています。


同じような事で悩んでいる人は
きっといらっしゃると思います。


私もとてもとても困っています。


でも、なんとかして
どうにかして、自分の体のために
最善の選択をしましょうね!!


良い選択を納得いく選択をできるよう
私も頑張ります!


Saki.