今日は私も経験した
"プラケニルの副作用"
について書かせて頂きます!


全身性エリテマトーデスの症状から
薬の副作用まで、
人によって出たり出なかったり、
全ての人が同じものに悩むと言うことでは無い
この病気。


人それぞれ、悩みや苦痛の種類が
違ってるんですよね。


たまに、自分と症状や副作用が
全く同じの人に出会うこともありますびっくり


そうしてその人と語り合うと、
「あ。やっぱりこれ副作用だったんだ。」
「あ。やっぱりこれ症状の一つだったんだ。」
と自分で認識できるようになりました!


症状のことはまた後日書くとして、
今日は副作用について。


プラケニルは副作用が少ない事で
全身性エリテマトーデスの治療に
役立ってくれている薬です💊


飲み始めてすぐは、私は吐き気を感じましたが
すぐに慣れて、とても快適な服薬生活でした。


しかし、いつ頃か定かではありませんが、次第に
"口周りと唇のただれ"
が現れました。


結構長い時間これに悩まされたんですえーん


汚い写真ですが、唇の皮むけ、とは、
また少し違うよ、ってのを
この写真を見て感じて頂ければ嬉しいです。


ドンっ!





ジョンでワンクッション置かせてください笑


ドンっ!




わおー。
ただれてるって言いたくなるの、わかりますか?


もういっちょドンっ!




毎日全部皮がめくれ上がってきて、
皮膚の再生が追いつかない感じでしょうか。。


リップクリームも全て合わないし
ワセリンとかもダメでした…


口紅なんて絶対塗れない…


唇だけではなく、私は口の周りの肌荒れや
口角炎も併せて出ていました。


この時は体調を崩して入院中なので
口紅必要ありませんが笑い泣き


今でもプラケニル服用中ですが、
今はこのような酷い副作用は無くなりました!


私の感じ方では、
プレドニンの服用が始まってから
この副作用も自然と治まったように思います。


医師にも、何度か相談した皮むけでしたが、
関連性はあると思うけど、
口内炎の薬を塗ってみて、くらいしか出
来ないと言われてがっかりしたことを
覚えています。


今も同じことに悩んでいる方が居たら
アドバイスがしたいですが、
私も色々試したけどどれも効果無しでしたから
何も言えなくて辛いです。


でも、これが薬の副作用であることを理解
出来るだけでも少しは楽になるかと思い
書かせて頂きました。


医師でさえ、多分副作用…
私はその多分と言う言葉にとても引っかかって
思い悩みました。


私が気をつけたこのと一つとして
役立つ可能性があることをシェアするとしたら、
食後はキチンと唇を清潔にすること!


私は食物のアレルギーもたくさんあるので、
荒れた唇に食べ物が染み付いていると
ヒリヒリする原因の一つになりました。


水で軽く洗ってあげて、
擦らずにティッシュでそっと水を拭って
労ってあげてくださいね!


※上記に何度も出てきた副作用と言う言葉ですが、全ての人に出る症状では無いです。このお薬の情報として副作用と記されているのは下記の通りです。






Saki.