昨日お邪魔したSちゃんの家は私の家からちょっぴり遠いので、電車の中で読書を楽しむことが出来ました。
荻原浩の’’神様からひとこと’’という本です。 男性視点で、会社が舞台の本です。 主人公は直ぐに’’熱くなる’’性格がもとで、’’お客様相談センター’’に異動となってしまうのですが、そこでの奮闘振り、そこで成長(?)していく彼の様子が描かれています。
お客様のクレーム対応の部分については、前職がサービス業で頻繁に(笑)クレーム対応をさせられていたので、読んでいて’’そうだ、そうだ’’と思う部分がたくさんありました。 一般的な対応って言うものをまず身につけるのは大切なことですけど、クレームをいう人の性別や性格にあわせた対応って言うものも必要になってくるのです。
そして、不思議なのです、こういう仕事って、本人の性格に合う、合わないではないんです。 初めは苦手だと思っていても、慣れてくるし、対応も身につくし・・・・得意になってしまったりするんですよねぇ・・・。 時折、’’私、性格悪くなったなぁ・・・’’なんて思ってしまったりするんですけどね。
いろんなキャラクターが登場し、会社の裏の部分が垣間見え、ユーモアもたっぷりだったので楽しく読むことが出来ました。
お勧めでーす!