ペコちゃんショック | Saki's Scrapbook

Saki's Scrapbook

行った、見た、観た、読んだ、食べた記録とダイアリー

ぺこちゃんが世間を賑わせていますね。  悲しいです。

私は、誰かに(人間ね)似ていると言われることが余りなく・・・唯一言われるのが、ペコだったりするんです。

あとは、かき氷を作るくまさんとか・・・・。  ぺこちゃんの人形がほしくて、自転車で25分くらいかけて不二家に通っていたこともあります。  残念でなりません。  復活できるのかなぁ?


話題を変えましょう。


今日は午前中、周りに人がいなくてとても寂しかった。

ので、まじめにお仕事・・・・してたかなぁ?  

午後になって、人が増え、私はご機嫌になりました。 やっぱり、周りに人がいるほうが、落ち着く感じ。


ランチは会社の人とご一緒させていただきました。

会社近くのお魚のおいしいお店で。  幸せランチをいただきました。 前回よりも、魚の量が多く感じた。 そして今日は海老まであった。  ラッキー。  堪能しました。 


Kさんはお休みでしたが、今日はNさんと話すたびに笑っていた気がします。 

Nさんは楽しい。 本当に、笑いが止まらなくなります。 


さて、TGIFってことで、お出かけ。


今日はKちゃんとの新年会でした。 場所はもちろんTonoです。



先ずは乾杯。 Saki's Specialを作っていただきました。 テーマはさわやか。 色も綺麗だし、おいしかった。

もちろん、アルコールは控えめで作ってもらいました。  

そしてコーンポタージュ。 風邪を引いている体にやさしい、あったかいスープです。 お気に入り。

で、手作りパン。 右はアプリコットパン。 ほのかな酸味と甘さがいい感じ。 左はミルクパンで、オリーブオイルと

なんだっけ? ナッツをつけて。 名前が思い出せない・・・。  





サラダピッツァ。 すっごく気に入った。 野菜もたっぷり取れるしね。 おいしかった。 トマトの甘みがアクセントになっていた。

そして、からすみと水菜のぺペロンチーニ。 このメニューがある間は毎回食べたいほど好きです。

メインはストライプロブスター(だったかな?)のグリル。 たまごがついているし、味噌はおいしいし、身も引き締まっていて楽しめました。 


いつも楽しみなデザートは・・・。  ガトーショコラ。

しかし、今日はもう一品いただきました。  お話仕立てでどうぞ。

北海道からはるばるやってきた、雪だるまのオグラ君とマッチャ君は、KちゃんとSakiちゃんに食べられてしまうことになりました。  


Sakiちゃんはオグラ君を、Kちゃんはマッチャ君を食べることになりました。

二人は、食べられてしまうかと思うとドキドキです。


しかし、しばらくすると、同じテーブルにおいしそうなガトーショコラが置かれました。 
オグラ君は’’もしかしてこれは最後の晩餐?’’ ’’それともSakiちゃんはボクを食べずに
ガトーショコラだけを食べるの?’’なんて考え始めました。


それにしてもおいしそうなケーキだ。


しばらくすると、Sakiちゃんはガトーショコラをおいしそうに食べ始めました。

’’しっとりしていておいしいねぇ’’なんて言いながら。


オグラ君は確信するのです。 ’’ボクは食べられない’’。


が、しかし、Sakiちゃんの魔の手はオグラ君に伸びました。


そして・・・・。  オグラ君は見事に解体されてしまうのでした。

オグラ君の頭の中は、トッピングチョコでした。 

そしてお腹の中にはアイスが詰まっていました。


Sakiちゃんの食欲は止まることを知らず、オグラ君は空っぽになってしまうのです。


でもお店の方の好意で亡骸はSakiちゃんの家に連れて帰られることとなりました。


めでたし、めでたし!


Kちゃん、Tさん、 今日お話してた私の妄想は通常こんなものではありません。 

裏日記、考えてみようかなぁ・・・。


ちなみに、これはKちゃんがオーダーしたデザート。

マンゴーのソルべです。  あれっ、マンゴーだよね、パパイヤじゃないよね?


今日はいつもにも増して記憶力がなかったみたい。


さわやかで、口に入れた途端、ふわぁっと香りが広がりました。


私が大好きな絶品ジェラートは来月から食べられるとのことです。

待ち遠しい。   


そしてそして素敵なプレゼントをいただきました。

なんと、あのクリスピークリームのドーナッツ。


ニューヨークにこのお店がオープンした時、セレブが食べてるドーナッツと聞いて、ルームメートと買いに行き、そのおいしさに感動したのを今でも覚えています。  そんな話をKちゃんにもしたね。  


まだまだ、行列ができていて、買うのに時間がかかるのに。

今日は寒かったよね。  本当にありがと。  ありがたく、おいしく頂くね。


そして、 TonoのTさんには手作りパンをいただきました。


今日ディナーで頂いたアプリコットパンと黒豆きなこパン。
やさしい味のパンです。  確か以前きなこパンを頂いた記憶があるんだけど、一瞬にして食べてしまったような・・・。  温かみのある味です。


私って幸せ者ですね。

たくさんの素敵な人に囲まれています。  


Kちゃん、Tさん、

昨日はご心配をかけてしまったようでごめんなさい。

でも、体調は復活しつつあります! 

そして、今日はありがとうございました。 


さて、週末です。

うれしいなぁ。  明日はサーキットに行きます。

ではではおやすみなさい。