みなさん。。。おはようございますニコニコ



今朝は。。結構な雨から一日が始まりました。


梅雨が明けて、一旦7月の下旬だけ晴れた日が続いたと思ったけれど、


そのあと、お盆休みからずっと雨。


そして、昨日のニュースを見ていると、すでに秋雨前線が天気図に現れています。


今年は本当に雨の多い一年。


一年を四季に分ける日本ですが、


一年を六季にしてみては?という話もあるそうですね。





六季というのは、


天候の推移や気温の高低などによって季節に分ける場合のことを意味し、


日本では西から低気圧と高気圧が交互に通過し雨天と晴天を繰り返す「春」、


梅雨前線が停滞して雨天が続く「梅雨季」、高温湿潤で晴天が続く「夏」、


秋雨前線によって雨天が多い「秋霖季」、春と似て雨天と晴天が繰り返される「秋」、


北西からの季節風によって寒気が流れ込む「冬」の六つの季節になるんですね。




一方で、今年は長雨のために、


野菜が高騰していますね。


晴天も少ないから、果物も甘さが足らないかもしれないですね。


そして。。もっと不安なのは。。お米が不作になるのではないかとも言われています。




1993年にも冷夏による米不足になり、「平成の米騒動」とも言われる事態が発生しました。


日本のお米が高騰し、足らなくなり、


中国米や、タイ米などが市場に出回りましたね。


しかしどれも日本人の口に合わず、、、カリフォルニア米ってのがいちばん人気だった気がします。


まあ、仕事で訪れて、現地のお米を食べることが多い私ですが、


やはり、中国のお米は。。おいしくない。


カリフォルニア米は、味が似ているとはいえ、、、日本のお米とは似て非なるものであることは明白。




これから、秋になり、


様々な食材の収穫期に入りますが。。本当に心配ですね。


せっかく上向きつつある日本経済に打撃とならなければいいですが。



ってことで、今日のところはこの辺で。


また明日ね。馬