みなさん。。。おはようございますニコニコ




今朝のニュースをみていると。。外食産業がやや低迷傾向なんだとか。


一方で、マクドナルドさんも、本拠地米国で、若者離れが進んでいるとか。


このところ、マクドナルドさんは、あまりよくないことばかり続いていますからね。。


是非とも頑張ってほしいところです。



私が子供のころは。。。外食となると、それはもう、家を挙げての一大イベントでした。


ファミレスなんてのもほとんどなかったし、


ファストフードもまだまだ少なかったですから、


結局行くとなると。。。デパートのレストランとか、焼肉屋さんとか。(笑)





家族みんな、ちょとおしゃれして、


お母さんもお化粧して、


私も、ちょとふだん着ないような服をきせられて。


まあ、機会が少なかっただけに、外食となると、それはもう。。本当にうれしくて、


それこそ、絵日記に書いていたくらいです!(笑)




昨日。。それこそ、会社の方と、


「ハヤシライス食べたいねー」なんて話になり、


「。。。で、ハヤシライスって。。どこの店が一番いいのかな。。。」と。


ずーっと二人で考えたのですが。。思いつかない。




じゃ。。あ。。


私たち、普段どこでハヤシライス食べてる??ってことになると。。


。。。家。


作るか。。。レトルト。。。(笑)


けど、脳裏には、どこかで以前食べたという記憶はあり。。。


それがどこかは思い出せなくらい昔のことなんだと。。




結局、今ではチェーン店が多くなり、


ナポリタンや、ミートソース、ハヤシライスなんてのを提供していた個人経営のお店が


どんどんなくなっていったのでしょうね。


もう一度、外食産業に大きな変化が起きるとしたら。。


それはどんなことなのでしょうか。


また、昔みたいに、お店によっておススメや、アレンジの違うメニューが楽しめる。。そんな


スタイルなのかもしれませんね。




大量消費型から、


多品種少量消費型へ、人口減少とともに変化していく。。


そんなニーズは、私たち衣食住にも出てくるのかもしれません。



ってことで、今日のところはこの辺で。


また明日ね。音譜