みなさん。。おはようございますニコニコ



今週で。。八月も終わりなんですね。。。


子どもたちも、ラジオ体操も終わりになり、


今からは夏休みの宿題に追われるって云うパターンなのかもしれませんね。



かく云う私も、この期間に片づけないといけない仕事が盛りだくさん。


それに加えて、突発案件も増えてきていますからね。。


出来る限り、休みの日に出勤して仕事するようなことはしたくありませんが。。




それでも、私の会社メアドには、休みの日にも、お取引先様からメールが入ってきます。


性分ゆえに、中身を見ないわけにいかず。。


見てしまうと。。。そうか。。あれはどうしようかな。。などと、また考えてしまいます。




しかし、休みの日に、何かをしながら、そういうことを考えると、


意外にいいアイデアが出てきたりするので、私自身には却って好都合だったりしますけどね。


今年、多くの販売企画を作り出してきましたが、そのほとんどは、休みの日に見てた


テレビだとか、ぷらぷら本を物色してた本屋で。。とか。




そしてそこで、これは。。と思ったアイデアは、すぐにネタ帳につけていくんです。


最初はバラバラだったそれぞれのネタも、


一旦会社で大学ノートの新しいページを広げ、


思い当たること、すべて書き連ねていくんですね。


たとえば、起こりうる問題点とか、疑問点、準備しなければならないこと、メリット、デメリット。。。




で、それらを、ネタとどう組み合わせていくか。。


ひとつひとつ考えていくと。。意外とすんなり、企画が出来上がります。


つまりゼロベースから考えず、多角的にたくさんの情報から組み上げていくんです。



ってことで、もうつぎの企画準備しなきゃデス。


では今日のところはこの辺で。


また明日ね。ウサギ