みなさん。。。おはようございます。ニコニコ



昨夜は。。。体調がよくなくて、頭痛もするわ、胃痛もするわ、おまけに不眠症再発。


どーも。。よくありません。


。。。で早く寝たかったのですけどね、眠れないから、、


カナダの友人にお誕生日メッセしたり、


徐州の友人に手紙書かなきゃだったり、


そんなことをして、、ほぼ一日中起きていました。



まあ、、それでも、明日が大切な所長会議だし、


やらなきゃいけない仕事もどんどん蓄積しているから、無理してでも乗り越えなければなりません。


日曜日には。。ゆっくりできればいいな。。と。




さて。。広島の写真です。


この日はとんでもなく暑く、仕事上帽子もかぶれないので、とにかくタオルを頭にかけて


移動していました(笑)


宮島に上陸後、厳島神社方面に向かう参道です。




これ。。鹿除けの扉。。。なんだそうです。


公衆トイレにも、いちいち扉がついているのは、、、鹿がトイレの中に入ってくるんだそうです。


何をするかというと。。のぞき。。ではなく、トイレットペーパーを食べてしまうんだそうですね。


そこで、手前に開くドアにして、鹿が侵入できないようにしてあるとか。





鹿は、野生のものであり、またこの地区では、神様につかえるもの?として


扱われていることもありますので、非常に大切にされているようですね。


そのせいもあり、鹿はもう、好き放題(笑)


人間が居ても、何食わぬ顔してぷらぷら歩いています。




宮地嶽神社。。ですね。


ずいぶん前に一度訪れたときは、満潮であったこともあって、


床に水が上がってきている箇所がいくつもありました。


木製ながらここまでしっかりと水の中に建っているってのは、たいしたものです。


マメにメンテナンスが行われてきているのでしょうね。




そしてこちらが最も有名な鳥居。


干潮時は、この鳥居を歩いてくぐることも出来るのだとか。


釘一本使われず、しかもボーリング工事などで地面に固定してあるわけでもなく。。。


長い年月を経ても、しっかりと立っていることができるってのは、昔の方の計り知れぬ知恵と


この風光明媚な情景を作り出そうとした芸術的な心の融合作でもあるといえますね。



ってことで、今日のところはこの辺で。


また明日ね。馬