みなさん。。。おはようございますニコニコ



昨日は夕方から福岡で仕事でしたので、、、今朝も早起きして宗像から久留米に来ました。


昨日午後からは、大変な豪雨に見舞われた筑後地域。


その為、もともと予定されていた久留米地区のビッグイベント「筑後川花火大会」も、


延期となったようです。


まあ。。私個人的には、せっかくの花火が仕事で見ることできないという予定でしたので、


今回の延期は、ちょと助かったような。。





今日も広島の写真を載せていきますが。。。


なんと、今日は、、、ちょうど69回目の原爆慰霊の日なんですね。


1945年8月の今日。。。広島に原爆が投下されて。。もうそんなに時がたつのかと感じさせられます。




私が、小学生のころは、まだ平和授業ってのがありまして、夏休みの間にも


なんどか登校日があって、この時期の登校日は、戦争と平和について学ぶ機会がありました。


今思えば、その時に学んだことは、すごく脳裏に焼き付いていて、


戦争を経験したことがない私たちでも、平和のありがたさを痛感したものです。




一方、今の小学校では、そのような登校日もなく、、、


平和授業なんてのもそんなに頻繁に行われていないようです。


以前はこの時期、民放テレビ局でも、平和に関する番組が組まれていたけれど、


それらもほとんど目にすることがありません。


私たちの国がどのような歴史をたどり、どのようなことを経験してきたのか。


それらが風化しないことを祈るばかりです。



ってことで、今日のところはこの辺で。


また明日ね。チューリップオレンジ