みなさん。。。おはようございますニコニコ



昨日から、事務所での仕事再開。


まあ。。長期出張の後は、、、たいてい体調を壊してしまいますが。。。今回も例にもれず。


頭痛と、倦怠感で、なかなか思うように仕事が進まず。。


。。。というか、進んでいるのですが、処理しきれない状態。


ケアレスミスも散発。



ってことで、いつもより長く仕事をしてしまったので、昨夜は早めに寝床へ着きました。


帰国して早々に、次回の中国行の打ち合わせを上司としている中。。。


そろそろ私の仕事のキャパシティも限界かも。。ってことになり、


いよいよ上司も重い腰を上げてくれるような雰囲気。


そもそも、輸入と、商品開発、1800アイテムに上る商品管理に、


販売促進策、宣伝媒体作成、ネット販売ビジネス、情報誌発行。。。ってのを


一人でやっていること自体が奇跡なわけで(笑)




よほどのことがない限り、私から値を上げることはしないようにしていますけれども、


2カ国から商品を引く。。。となると、これは膨大な時間と労力を費やすことになり、


大きなミスにつながりかねません。


まあ。。応援を入れるにしても。。。どんな条件がほしいか?。。と訊かれ、


私個人的には、語学ができることが望ましいですが、


語学が堪能でも商品知識と当社の販売経験が無ければだめ。


指示されて動くよりも、自分で仕事を見つけて、さっさと段取りを自分で組める人。。。




「うーん。。。そんなヤツ、うちにおらんぜ。」


。。。ですね。。英語ができなくてもいいです。語学の条件は捨てましょう。


工場への指示は、私が出しますから。


その代り、パソコンでデータ抽出できたり、デザインができる人がいいですね。


宣伝媒体やデータ資料作成は時間がかかりますから。


「デザイン科を出た女の子でもいいのか?」


。。。下手に芸術的要素が強い人だとダメです。。訴求力が逆に失われますから。。ふつーの人で。


エクセルとかアクセスを器用に使えれば、文句ありませんよ。




「しかし、それでは営業経験とかない人ばかりになるぞ」


。。。そこが問題です。。商品を知らなきゃ、いくら技術や能力があっても役に立たない。


とはいえ。。アシストしてくれる程度であれば、営業経験なくてもいいかな。。と。



私は同期の中でも特殊な経歴で、ずーっと入社当時から一人で仕事をしてきました。


だれかに細かくレクチャーしてもらったことは殆ど無く、


常に、自分で考えて、自分で動いて、自分で失敗したり成功したりする。


あちこちに転勤してきましたが、そのスタイルはいまだに変わっていません。


「教えてくれないから、判るはずない」などという台詞を吐いたことがない。


そして。。そのまま長い年月がたち、、、いつの間にか多くの仕事を自分で作ってきました。


これは、自分の中で自負でもあります。




近所の営業所の若手君が、


「上司や事務所の人に、きつく云われて、誰もフォローしてくれないから辞めたい。。。」と、


彼の母を通じて会社にクレームがつきました。


「どうして、うちの息子にもう少しわかりやすく、優しく接しないのですか!」と。



私が彼の時期(入社4か月目)には、そんなこと考えたこともなかったですね。


「自分で何か仕事しなきゃ。することなかったら、事務所の草むしりでもしてよう。。」と。


会社は学校ではありません。


仕事というのは自分で作り、自分で成果を出していくものであって、


それを一人でやっていくのが困難な仕事ほど、複数の仲間がいるわけで。


ただそれだけ。


基本はひとり。。。ひとりで自立して歩こうとしなければ、いつまでたっても、歩行器が必要となります。





さ。。今日も頑張りましょう!


自分の力を信じて、


自分の能力を日々アップさせることを考えて。