みなさん。。。おはようございますしょぼん



W杯サッカー日本代表。。。1次リーグで散ってしまいましたね。。


しっかり朝から起きて、、観戦していたのですが。。無念すぎます。


昨夜は、早起きしなきゃと思いつつも、、、


ハングルと中国語、仕事の勉強を済ませ眠ったのは12時半。


昨夜の仮住まい住民さんたちも、同じ思いから早めに眠ったのか、23時過ぎにはすっかり


静かになっていましたからね、すごく勉強に集中できたものだから、遅くなってしまいました。


しかし!やはり。。キックオフの時間にはしっかり目が覚めて。。



4対1でコロンビアの圧勝。


前半の流れはすごくよかったのですが、、さすがにグループ内の最強豪。


スタミナの強さには圧倒されます。。攻撃力も守備力もバランスがいいですしね。


しかしね。。なーんとなく、主審がコロンビア寄りだった気がするのは。。私だけか?


次は4年後。。。


その時は、もっともっと日本代表も強くなって、日本を元気にしてほしいですね。




はいっ!いきなり人物写真からの中国訪問記録ですよ。


こちらは、ゲーマーなのに、めちゃくちゃ仕事ができる、台湾出身の廖さん。


私よりもちょとだけお兄さん。。とても仲良くさせていただいております。


日本語は、会話程度なら問題ありませんが、読み書きは苦手なようです。




こちらは、運転手の雀さん。


中国出身で、大型バスの運転手をしていただけに、めちゃくちゃ運転がうまい!


ちょと短気なのが欠点ですが(笑)、中国語しか話せないのに、ムードメーカーでおもろいおっちゃんです。


残念ながら5月に会社を辞めてしまいましたから、、、次回からお会いすることも出来ませんね。。




こちら。。紅一点の戴さん。。。恥ずかしそうでしたので、お顔が見えない感じで撮りました(笑)


中国出身で、日本語がすごく上手!


会話はもちろん、読み書きも抜群です。


来日したことは1度しかないというのに、日本語の堪能ぶりには驚きます。


性格も見た目も、日本人っぽいので、ついつい外国人であることを忘れてしまうくらいです。


プライベートでも旅行の写真とか、漫画の話などをしながら、すごく仲良くさせていただいてますよ。




そしてこちらが、揚州名物、「揚州炒飯」。


やんぞーちゃおふぁん。。と言います。


これがまた激ウマ。


日本人が中国に行って、いちばん感動する料理は、おそらく炒飯じゃないかと思うのですが、


その中でも、この揚州炒飯は最高ですね。


まあ。。普段の観光旅行で揚州に行くことはないと思いますが。。機会があったら是非お試しあれ。




そして。。こちらが本日最後の写真。


。。。中国の超美麗トイレ。


たぶん、今回の訪問では一番きれいだったような気がします。


意外に日本製の便器が使われているのも驚きます。


海外に行くと。。なぜかトイレの写真を撮る私ですが。。なかなかに文化が見えて面白い。


たとえば。。中国の男性って日本人よりも背が高い人が多いせいか、


小便器の高さも、結構高いんですよね。。


私みたいな中肉中背の短足には、、、不便だったりする(笑)



ってことで、今日のところはこの辺で。


さあ!気持ち入れ替えて、がんばりましょーっ!音譜