みなさん。。。おはようございますニコニコ



いやいや~。


昨日の記事では、サッカーW杯の日にちを間違って書いてましたね。


水曜日だ水曜日だ。。って思っていたのに、どこでどう間違ったのか、、、火曜日と勘違い。


ご指摘いただいて、しかもびっくりさせてしまって。。。china★さんごめんなさいあせる


それにしても。。ブラジルって強いですね。。


さすが優勝最多数のチーム。


土壌が違う、風土が違う、人間の身体能力が違う。。そんなことをまざまざと見せつけられます。



さて。。紫陽花の写真を続けましょう。




身体能力といえば。。


仕事をしていると。。ついつい運動不足になってしまいます。。


私、おぢさんの定番スポーツ、ゴルフもしないし。。。特にジムに行ったり、走ったりもしてません。。


だから、完全な運動不足です。


幸い、太ってはいませんし、中性脂肪もメタボには至ってないのですけど。。


やはり、体力不足は感じますよね。




管理部門に異動する前は、営業をしていましたから、


一日中、くそ重たい商品を運んだり、商談したりと走り回っていたので、


なーんとなく元気だったのですけど


ここ数年は、一日中パソコンの前に座って資料を作ったり、商談コーナーで打ち合わせをしたり、


自宅に帰っても、漫画や本を読み漁り、勉強してるだけなので、、ひきこもりヲタです(笑)。




せめて休みの日に、なにか運動らしいことをすればいいのだけど、、、


これまたごろごろ。。あるいは草刈りしたり。。。車洗ったり。。写真撮りに行ったり。。と地味。


なんだか風邪もひきやすくなってしまってます。


も少し時間があったら、遊びのサッカーチームを作ったりしたいのですけどね。。




今ご長寿の方々って、たくさんいらっしゃいますよね。


もちろん、医学が進歩したことも影響していますが、それ以前に皆さんがお若いときに


たくさん運動をしていた人が多いからのようです。


私の祖父も、ソフトボールにテニス、ゴルフをずーっとやっていたせいか、96歳まで元気でした。


高齢なのに、腰も曲がってないし、骨太な体質でしたよ。


それに比べて。。。私の身体ってば、貧弱だな。(笑)




なにか簡単にできる運動ってないのかな。。


中国に行ったとき、そんな話を廖さんや戴さんに話しました。


。。。中国で流行っているスポーツって何?


「そうですね。。バトミントンじゃないでしょうか。みなさん上手な人多いですよ。」


。。。え?バトミントン!そういえば、ほかの中国の友人もバトミントンをしていますよ。


しかし、中国といえば、太極拳!太極拳じゃないんですか?教えてください!一緒にしましょう!


「あー。。のむくんさん、太極拳は。。私たちも知らないです。あれは年寄だけ。。」




そ。。そうか。。


じゃ。。年取ったら、太極拳しようかな。(笑)




ってことで、そのうち太極拳でも始めます。


では今日のところはこの辺で。


また明日ね。馬