みなさん。。。こんばんはニコニコ



昨日(21日)が夏至。。だったようですね。


夏至といえば、一日の中で一番昼の時間が長い日。


。。。ってことは、これから次第に、夜が長くなっていく。。


私、それだけで、なんだか大好きな秋や冬に近づいているようで、うれしくなってきます。



。。。って言っても、夏本番はこれからなんですけどね。




先週撮影した紫陽花の花を続けましょう。


この色。。珍しいですね。


色鉛筆で塗ったような花色です。


まあ、すごくきれい!という感じはしませんけれど、、、ちょと古ぼけた感じがあって、いいですね。




こちらの花も面白い色合いです。


淵のほうに向かって薄くなるグラデーション。


豪奢な雰囲気がしますね。



ところで。。今、サザエさんを見ながら記事を書いています。。


サザエさんのお父さん、波平さんって。。出勤時は帽子をかぶっているんですね。




いまどき、うちの会社にも、


たまに乗る通勤電車でも、


帽子をかぶって通勤しているおぢさんって見ないですけど。。


私の祖父時代は、対して珍しくもなかったようです。


いや、むしろ、ハイカラだったのかも。




母方の祖父も、


父方の祖父も、


私が子供のころ、出かけるとなると帽子は必須。。勤め先から帰ってきた時のいでたちも帽子必須。


しかも、夏用と冬用って分けてたんですから。


それが今では、さっぱり。


洋服屋さんの紳士服コーナーを見ても、


波平さんスタイルの帽子って隅っこに追いやられていますしね。


最近は当時よりも、紫外線や酸性雨、大気中浮遊物質なんてものもあるわけですから、


帽子が定着してもおかしくないのにね。




ずっと変わらないという点では、植物ってのはすごいね。


毎年、しっかりと美しい色と形で、私たちに季節の移り変わりを教えてくれます。



さ。。こんな時間になったし、、、ご飯でも作ろうかな。


また明日です!星