みなさん。。。おはようございますニコニコ



今朝は。。W杯ブラジルVSクロアチア戦を見ながら朝を迎えました。


さすが。。ブラジル。。FIFAランキング3位だけあって。。強いですねえ。


クロアチアって結構な強豪なのですが。。それが完膚なきまでに3点を入れられるわけですからね。


いろいろとスタジアムの外では政情的にも不安があるW杯ですが、


私もできるだけ時間の許す限りは観戦を楽しみたいと思いますよ。



さて。。中国のお話、つづけましょうか。




延々とつづく、菜の花畑を見ながら昼食の場所に向かいます。


昼食場所といっても、あまりお店などが無い田舎なので、近場のホテルのレストランを使用します。


中国には、すんごい田舎なのに、突如として巨大なホテルが建っていたります。


いったい誰が利用するんだろう?


こんな場所で採算が取れるんだろうか?


。。。と疑問に思うのですが、、、駐車場をみると、それなりにいっぱい。




毎食ごとに腹いっぱい料理が出てくるわりに、、車での移動&打ち合わせの連続ですから、


正直、あまりおなかが減らない。。


それでも、食べきれないほどの大量の料理が出てきます。


中国では、どうやら余るほどの料理を出すことがおもてなしの一つのようで、


最終的には残ってしまって勿体ない気がします。


この料理は。。巨大茶碗蒸しといったところでしょうか。


味は、麻婆豆腐に似ていて、かなりうまい。




そしてこちらは。。くらげ。


みょうちくりんな味でした(笑)。


円卓なので、さっさと撮影しないと、どんどん遠くに行ってしまいます。


くらげ。。。中国ではあまり海の生き物を食べないと聞いていますが、くらげは食べるのですね。


それにしても、くらげにオレンジの付け合せって。。ガーン




再び登場の後輩O君。


「のむくんさん。。もー。。腹いっぱいです。。食えません」


彼は私と違って、たくさん食べるほうなのですが。。さすがの彼も、毎食の根性飯に参っている様子。


この日は、ビールを昼間から飲んでしまいました。


全然冷たくない、アルコール度数もほとんどない、まさに腰抜けビール。



私はね。。お酒好きですけど、


仕事中だし、移動時間が長い中国では、すぐにトイレに行きたくなるので


あまりビールは飲まないようにしています。。



ってことで、今日のところはこの辺で。


ようやく明日は久しぶりに土曜日休みです。


ゆっくりしますよ。。皆さんも、週末を楽しんでくださいね。黄色い花