みなさん。。。おはようございますニコニコ



梅雨。。。に入っているはずなんですが。。。ここ数日、えらく天気が良い福岡です。


一方、関東では梅雨の末期のような大変な雨に見舞われているようで、


また今年も変な天候が続いていますね。。



さて、昨日のこと。


いつものように仕事をしていると。。。携帯のWeChatアプリがメッセージ着信。


WeChatってのは、日本ではあまり使っている人を見かけませんが、


皆さんもよく利用しているLINEの中国バージョンといったところ。


LINEと同じく、無料通話もチャットも出来ますし、タイムライン書き込みもできます。


LINEにない面白い機能としては、


「近くにいる人検索」。。ってのがありまして、自分の端末の近くでWeChatを使用している人を


10㎞範囲くらいまで探すことができるというもの。


まあ。。見ず知らずの人とお話しするのは抵抗がありますから、使うことはありませんが。。


検索してみると、中国の方で日本にお住まいの方がよく見つかります。


もう一つの機能としては、


「動くスタンプ」。。これ!なかなかいいです!LINEだと動くスタンプってのは見かけませんが、


WeChatのスタンプは、アニメーションのように動くんですよ。


スタンプの種類こそ少ないですが、動きがあるので、結構インパクトあります。


LINEにもこんなスタンプがあるといいのですけどね。




写真は、揚州2日目に最初に訪れた工場を後にしたところ。


後輩君も修羅場を超えて、ほっこりしています。。。(笑)


まあ、窓の景色も相変わらずなので、先ほどのWeChatの話でも続けましょうか。



。。。で、携帯を見ますと。。最近仲良くなりました上海在住の仲良し姉妹2人。


日本語がまあまあ上手なお姉さんと、中国語以外は全くダメという妹さん。


姉妹といっても、中国は一人っ子政策の国になりますので、従妹が実の姉妹のような関係になります。


「今日は、ブルーベリーを摘みにきました」


。。。と、写真つきのメッセ。




。。おお。。。休日を楽しんでますねー。


楽しそうなお二人の写真。


しかし。。ブルーベリーって。。今の時期ではないような。。それにしてもきれいな場所。


「いいですねー!しっかり楽しんでください!」的な返信をいれました。


そして。。約1時間後。。。


再びメッセ。


。。。。。な、、、なにーーーーーっ?!




「事故りました(泣)」


見ると、彼女たちが乗っていたと思われる白い小型米国車のリア部分が大破した写真。


リアバンパーは見事に押され、左後輪フェンダーはぐしゃぐしゃに波打っています。


もちろん、自走できる状態ではない。


相手の車の写真もありました。。


相手の車は英国製の高級4輪駆動車。。こちらは、右前方が軽くヒットした程度で問題なさそう。


「だ。。大丈夫なんですか??お姉さんも、妹さんも、無事なんですか?」


。。と、訊くと。。。数分後に、「はい。 大丈夫。 ありがとう。」


そして、日本では大型トラックをけん引するときしか使わないような巨大なレッカー車に引かれる


彼女たちの車が写っていました。




そして、数分後。。またもやメッセ。


「いやー。 今日は楽しかったなー。」と、またもやブルーベリー摘みの楽しそうな写真。


。。。おいおい。。。


なんなんだ。。このおおらかさは。。


これが、広大な土地と4千年の歴史を持つ国の懐の深さなのか。。




ま。。特に何も怪我など無かったようで、ひと安心ですが。。。


みなさんもくれぐれもお気を付け下さいな。。



ってことで、今日のところはこの辺で。


また明日ね。かに座