みなさん。。。おはようございますニコニコ



今朝は、ちょと涼しくて、気持ちのいい風が入ってきます。


なんとなくいつもより寝覚めもよく。。。今日も一日頑張ろうという気持ちになりますね。



私の仮住まいがある場所も、そして自宅がある場所も、結構な田舎です。


入社してすぐのころは、北九州の工場の立ち並ぶど真ん中のマンションだったり、


福岡市の繁華街天神近郊のマンションだったりと、


すっごい都会に住んでいたのですが。。。どうも都会生活は私の性に合わない。


しかし。。田舎は田舎でね。。虫が出るから嫌なんですよ。


昨日も。。。やや大きめのクモが部屋の中に侵入してきていて。。超幻滅。。。


しかも、やっつけようと殺虫剤とクイックルワイパーを武器に奮闘しましたが。。どこに行ったか


結局わからず。。ガーン


ちょとした物音にも、びくうっ!。。。ヘタレな私です。



さて。。中国のお話を続けましょう。


後輩君、揚州のとある工場でトイレを借りようとしたら、


どーも、肝心の大をする場所がなかったようで。。これは一大事と焦っていたところ、


新工場に案内されたようです。




新工場。。。私も一度だけしか入ったことがないので、


どんな間取りになっているのかはよくわかりません。


ただし、工員さんが多い工場だし、儲かっている会社のことですから、きっとそれなりに立派なトイレ


だったと思ったのですが。。


私たちが先に打ち合わせに入って、、20分ほど経過した時点で後輩君が戻ってきました。


「は~。。。やばかったっす」


。。。なにが?


「トイレ。。新工場のトイレ。。」


。。。しかし、用は足せたんだろ?


「ま。。まあ。」




打ち合わせを終えて、次の目的地に向かう車の中で後輩君が詳細を語ってくれました。


「新工場のトイレを使っていいですよ。」と紹介された後輩君、


工場のおぢさんに招かれながら、ぴゅ~!と走っていくと。。。


あったあった!よかった。。間に合った。。。と思うのもつかの間。。


。。。。なんだこりゃ。。。


”ざ・中国の田舎トイレ”の代表格ともいえる、スタイリッシュ&シンプルデザイン。




尾籠な話なので、彼から聞いた様子を、出来るだけ美しい表現で行きましょうか。


まず。。オープンカフェのように、通路側に仕切り板が無い、超開放的な空間演出。


あるのは、着座進行方向にある、小面積の側壁のみ。


まるで西部劇の酒場の扉ぐらいの面積なので、前方に人が座っていると、おしりが閲覧可能。


そして、便器。。はなく。。。前方から流れてくる大河のような溝をまたぐ、スリリングスタイル。


(当然、込み合っているときに、後方に座ると、とんでもないことになる。)


まあ。。私も、見たことは何度もあるんだけど。。さすがに、このスタイルのトイレは使用したくない。。





しかし、背水の陣の後輩君、こんなことでめげるわけにはいかない緊急事態。


で。。では、お借りします。。といったものの。。。


「。。。。か、、、紙がない。。。」


中国のトイレは、紙が盗まれる、紙が貴重である、水洗に流すとつまる。。という理由などから、


紙を設置していないところが多い。


青ざめた、後輩君、再び、工場のおぢさんに「紙!紙があ~~~」と懇願。


中国語が一切話せない彼が、どうやってコミュニケーションを図ったのか。。私は知らないけど。。


ま。。紙も無事に入手できたようです。。



その後の打ち合わせの時も、彼はもう、大きな一仕事を終えたかのような脱力感。。。


本当に、私といい。。彼といい。。。朝から災難な一日でしたよ。



ってことで、今日のところはこの辺で。


続きはまた明日ね。ハチ