みなさん。。。おはようございますニコニコ



最近。。夜も次第に暑くなってきましたので。。窓を開けて過ごすことが多くなってきました。


しかし。。昨年と少し様子が違います。


昨年は。。窓を開けると、もう、うるさいくらいの買えるの大合唱が聞こえていたのに。。


今年はさっぱり。



それもそのはず、私の仮住まいの部屋のすぐそばは水田なのですが、


今年は今の段階になっても、田植えどころか、耕してもいません。。


完全に休耕田という状態。


まあ。。それはそれで別にいいのだけれど。。。工業団地の中にぽつんと立ったアパートには


買えるの声すら聞こえないこの時期は、なんとも寂しいもので。




さて。。車は揚州の田舎にある工場へと向かいます。


私の隣の席は、日本人の後輩君。


あれ??なんか静かだな。。


どーした?


「のむくんさん。。腹痛いっす。」


。。。なんだ、なんか変なもん食ったか? 同じもの食ったはずだが、私はへーきだぞ。


「いや。。そーではなくて。。う○こがしたい。」


。。。。ガーン


そーかいそーかい。。私はホテルで済ませてきたもんだから、部屋が水浸しになったが、


君はホテルでしなかった分、今が災難なんだな。


「まあ。。もうすぐ工場着くから、しばらく待たれよ。」




工場に着いて、後輩君、私に「トイレどこっすかね?」


。。。そんなにせっぱつまってた!?


「あー。。あそこだよ。」。。と私。


何度も訪問している工場なので、私ですら、どこにトイレがあるかを知っている。


そそくさと、トイレに向かう後輩君。


廖さんと戴さんは、「どーしました?」という顔で見ている。


「いえいえ、トイレです。問題なし。(笑)」




数十秒で後輩君、戻ってくる。


コマのようにくるくる戻ってくる。


「お、、、おい。。いくらなんでも早すぎやしないか?ちゃんと拭いたんだろーな(笑)」


。。と訊くと。。


「あ。。あそこは大をするところがありません。」


な。。なにっ?


こんな時、日本語がすごく上手な戴さんに訊けば、即解決なのですが。。


さすがに後輩君は、若い女性には聞きづらかったようです。


彼曰く、「戴さんから、”う○こ”ってなんですか?」って訊き返されるのが嫌だったようで。


かくして、やや日本語が上手な廖さんに訊いて、廖さんが工場の社長さんに話す。。




そして、社長さんから、新工場建屋奥のトイレを紹介してもらい、、、


風のように去っていきました。


なるほど。。新工場があったか。。新工場は昨年来たときはまだ稼働してなかったもんな。


ま、これで大丈夫だろう。。。と、


私は先に戴さんと一緒に社長さんと打ち合わせを始めていたのですが。。



この先も、後輩君にはドラマがあったようです(笑)



ってことで、この続きはまた明日。


今日も一日頑張りましょう~!てんとうむし