みなさん。。。おはようございますニコニコ



数日前までの猛烈な暑さがうそのように、なんだか昨日あたりから気温が下がって


涼しいというより。。半袖だと寒い。ガーン


梅雨時期までは羽織る上着がいるな。。。と改めて痛感した私です。


皆さんも、気温の変化に体調を崩されることが無いよう、お気を付け下さいね。



さて。。久しぶりに中国の話をしましょうか。


本当は梅雨の花の写真がまだあるのですが。。。画像データを忘れてしまいました。(笑)




中国へ仕入れのお仕事で云ってきた私。


上海から揚州へ移動した二日目の夜あけです。


新築のおしゃれなホテル。。。だったのはいいのですが、、、このホテルには本当に難儀しました。


まず、建屋が複数に分かれていて、フロントから部屋までがまるで迷路。


案内表示も美観上なのか、殆ど無く、ホテルの人にフロントから部屋まで案内してもらったは


いいものの、あちこち曲がったり、階段を上ったり、降りたりしていると、道がサッパリわからず、


今度は部屋からフロントに行きつかない。


後輩君と「これは、、やばいね。フロントへの集合時間15分前から部屋を出よう。」と決めたものの


それでも、15分うろうろしても、フロントにたどり着けない。



ホテルの人が途中にいれば、聞き出すこともできるのに、、、誰もいない。


おまけに、その日は雨だというのに、外階段は屋根もなく、びしゃびしゃに濡れながら迷い歩く。。。


「えーい!一旦敷地外に出ようぜ!」と、外に出ると。。。やっと、フロントに到着。


廖さん「おそかたですねー。迷いましたか?(笑)」。


って。。。いや。。この迷路みたいなホテル。。迷うって。。。



そして。。それ以上に大変だったのは。。


浸水事故。


二日目の朝の集合時間は朝8時半。


いつものように、6時過ぎに起きて。。身支度をし、トイレに行く。


水を流す。。。あれ?


。。。つまってる。。。


もう一回。。水を流す。。。


。。。おお。。おおお????


トイレの中の水面がどんどん上昇!


しばらく眺めていると。。水面上昇はとまったものの。。。なんか変。。。


はっ!?


足もとが。。濡れている。。。


便器と床の設置場所から、なぜか水があふれ出してくるーーーーーーーっ!


その水は止まることなく、次第に浴室床一面に広がりはじめる。



「こ。。これは。。やばい」


と、フロントに内線電話。


「すみません、トイレの水が止まりません。浴室床が水浸しです。早く来て。」と英語で伝えるも、


「????。。。あー。。。しばらくお待ちください。」





大参事直後の朝ご飯食べた店↑。(左から雀さん・廖さん・戴さん)




しかし、5分を経過しても誰も来ない。


その間に、トイレの水は、浴室から寝室まで這うように侵入。


こちらはチェックアウト直前だったから、荷物もまとめてるし何の被害もないけど。。。


これはまずいよね。。と。。。再びフロントに電話。


「おい!早くしろ!寝室まで水浸しなんだぞ!いいのか?俺はチェックアウトするぜ!」と怒鳴ると、


「しばらくお待ち下さいお客様。判ってますから。。」とのんきな回答。





↑そのお店で食べた麺。 見かけは輪ゴムみたいですが。。。しょうゆ味でかなりうまい。


地元でも超有名店なんだそうです。 ただし、具もないので、飽きます(笑)




さて。。この風雲のむくん城in揚州。。。どんなことになるのやら。。


ってことで、また明日ね。コスモス